見出し画像

ハロプロの歌詞は地球を救う。

こんにちは。何だか天気が不安定ですね。
今回は、珍しく私の趣味嗜好に寄った内容になります。私の大好きな曲の話を少し。

モーニング娘。'17の
『BRAND NEW MORNING』
を紹介させて下さい。
何故今か。と言うより、今だからこそ。
歌詞を見ていただきたいなと思います。

2番の冒頭です。

当たり前の平和に 「ありがとう」も感じない
揺らいだ時初めて「有難う」と気づいた
弱さを知る今なら 強く生きられるはず
同時代の仲間よ 助け合う時だ

いかがでしょうか。

モーニング娘。だけではなく、
ハロプロの歌詞は全体的に、
平時の時は「きれいごと」に聞こえるけど、
有事の時にこそ、その言葉達が本領を発揮すると私は思っています。

特にこの歌詞にはガツンと来ました。
「ありがとう」と「有難う」の書き分けがいいですよね。
有難う=有るのが難しい
当たり前ではない=貴重な
だからこの言葉が感謝に使われるんですね。

平時ではなく有事の今、私たちに出来ることは何でしょうか。
それぞれが考えて、実行してみると良いと思います。

結論、ハロプロには地球救える歌詞が多い。

P.S.
他にも『愛の軍団』や『ニッポンD・N・A!』なんかも、共感出来ると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?