見出し画像

きれいな現場づくりの工夫

【改善】
公道から現場への進入路(約700m)の状態が悪く、車が泥だらけになるのだが、国管理の河川区域内のため整備が難しくコストも懸かる。しかし現場の目標に「どこよりもきれいな現場」を掲げているので対策が必要であった

現場事務所裏の水のきれいな水路より汲水し、ヤード内に洗車スペースを設け高圧洗浄機にて洗車することにし、

専用スペースで洗車

さらに近くの川に2インチの水中ポンプを据付、散水ホースを取り付けていろんな場面で利用できるようにした。(足場の洗浄、トイレの清掃、重機・工具の洗浄、防火、型枠内の散水等々。)

水中ポンプで川より汲水
足場内洗浄

【効果】
わざわざ足を運ばないでも必要なときいつでも手軽に洗車できて綺麗な車を維持できるようになった。
現場の目標の一つである「どこよりもきれいな現場」作りの一手段となった。

【参考】
「どこよりもきれいな現場」という現場の目標を達成しようという意欲が生んだ発想。こういう場所だから汚れるのは仕方ない、と思っては改善のアイデアは生まれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?