待ち時間

明日、昼出発の飛行機に乗って独り立ちへ向けた生活が始まる。
今日は前日なので出発準備を本来はしなければならないが一昨日に準備を一通り終えたのでする事が特にない。
朝起きて、すぐに昨日の猛吹雪の影響で積もった家の前の雪かきをして、その後は祖父母の家に行き雪かきをして、少し祖父母宅でゆっくりして昼前に家に帰ってきた。
昼飯を食べた。
カレーの風味の白菜と牛肉の入った煮物だった。
母いわくカレー粉ではなくカレーパウダーを使うとこのような仕上がりの料理になるらしいが、粉とパウダーはほぼ同意語だと思うので、これはもはやカレーではないのかと思ったが、そんな指摘をしたところで何も生まれない。
自分がそういう部分に目が向かう、ややこしい人間だという邪推人間アピールにしかならないと思ったので母の話を黙って聞くだけにした。
スープカレーだった。
カレーの煮物を食べ終えて自分の部屋に戻り、ゆっくりと窓からの景色を眺める。
今回の療養生活で見るこの景色は最後かと少し寂しくなり景色を写真に撮ったが、新しい生活の忙しさから見返すタイミングないと思われる。
写真を撮り終えて、布団に横になったところでふと「今なんの時間だろう」という気持ちが大きくなった。
明日の準備はほぼ整ったし祖父母への挨拶も済んだ、間借り先の知人への連絡も済んだ。
だとすれば今は明日からの生活へのモチベーションを作ることか不安で仕方なくなりYouTubeで不安を紛らわすしかない時間、非常に難しい。
いわゆる明日の昼の飛行機までの「待ち時間」
にしても待ち時間がほぼ24時間近くある。
何しても良いと思うが、何をしようか迷ったのでこのnoteを書く事にした。
約1年半に及ぶ、この療養生活の最後の日の貴重な時間をなんの有益にもならない日記程度に書いているこのnoteを書く事で時間を潰して良いのか悩むが、本当にやる事がない。
今の自分にできるとして、後は不安になるぐらいしかできない。
モチベーションを作る時間に当てようかと思ったが、帰宅部で部活動を経験していない身からすると、何をどうすればモチベーションを上げる事になるのかわからない。
部活での経験を社会生活の軸にする人をたまに見る。本当に部活みたいに生きてるなと思うがその軸を持ちたくても持てるわけでもない。
なんの軸もなく生きて体調を崩してしまった自分には部活の軸を否定できるほど強い軸はないので、どちらが社会になじめる賢い軸の持ち主かと言えば部活を経験した人になると思う。
まあ、そもそも軸がなんなのかさえわからないがそういう人を見ると人生観にしっかりとした軸があるように感じる。
さて、この時間のモチベーションの上げ方。
新しい生活先での生活の基本を支える収入源。
まず、アルバイトの求人を今から見る事がモチベーションを上げるという事になるのか。
たしかに10年前なら社会に旅立つ高揚感があったかもしれないが、今はどれだけきついのかに先に目が向く。
バイト先の人が嫌な人だったらどうしよう。先輩に業務説明を受けるが全く頭に説明が入ってこなかったらどうしようだとか、とにかくモチベーションを下げる妄想ばかりしていて、これでは社会復帰に気が乗らなくなる。
収入のことは考えずに向こうに行ったらなにをしようと考えてみる。
あれしてこれしてそれもこれもして。
あの時のアレがバレないようにこうして。
いつでもいいようにああして。
とにかく目標があるのでその事を考えることだけが今のモチベーションを上げる事になる。
具体的には何も書かなかったが、それで良いと思う。日記だし、誰も見てないし。自分の気持ちをこっそり少し吐露するぐらいだし。
はてさて今は、なんの時間?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?