L23 は~な~こさん、あそっびまっしょ~♪ (命令文3)

今回で、命令文の単元は終わりです。
最後に習うのは、相手をお誘いするための文章です。

【今回のポイント】
遊ぼうよ! いいよ、今から Let's play!
※ 初めの命令文の文章の頭に、Let'sを付けたら完成です。

それではいつもどおり、例文を見てみましょう。
(1) テニスをしましょう。

まずは基本の命令文を作りましょう。
→ 「あなたはテニスをします」から、youを取れば良かったのですね。
→ Play tennis.
ここで、今回の内容である、Let'sを文章の頭に足しましょう。
→ Let's play tennis.

ね、簡単でしょ?
ついでに、答え方もやっておきましょう。
「いいよ~、やろ!」→ Yes, let's.
「ん~、やめとく…」 → No, let's not.

少しレベルを上げて、第2問。
(2) 今週末に映画を観に行こうよ!
なんだか、デートのお誘いに使えそうな文ですね。
文章は長めですが、基本から押さえれば大丈夫!

あなたは今週末に映画を観に行きます。 (映画を観る= watch movies)
→ あなたは/映画を観に行きます/今週末に
→ You watch movies this weekend.
これが基本文だから…。

正解は、Let's watch movies this weekend.
でした~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?