L18 マッチング(matching)できなきゃ困るのよ… (語形変化ingの巻)

 現在進行形の肯定文、疑問文、否定文を学習しましたが、そのing形を作るために必要なルールを今回は理解していきましょう。sのときと同じく原則はそのままingですが、そうでないものを書いていきます。

① 末尾がeなら、e取って~ (発音するためには、eが邪魔です。)
 【取る】tak"e" -> taking
 【作る】mak"e" -> making

② 短母音+子音字のときには、子音字を重ねましょう。
 【走る】run -> run"n"ing
 【止まる】stop -> stop"p"ing
 ※短母音というのは、音を伸ばさない母音のことです。
  例えば、runの発音は「ラン」であって、「ラーン」ではありませんね。同じように、stopは「ストップ」であって、「ストープ」ではありません。

③ 末尾がieなら、ieをyに変えてingをつけましょう。
 【死ぬ】die -> d"y"ing ※ダイイングメッセージのダイイングです。
 【横たわる】lie -> l"y"ing

覚えてほしい変化は、説明した3種類です。

【おまけ】
 ダイイングメッセージ(dying message)って、推理小説なんかでよく使われてますね。あれって、被害者が、死にかけている(dying)ときに、残すメッセージ(message)だから、ダイイングメッセージなんです。
 動詞のing形は形容詞としての役割を持てるので、美女(beautiful woman)のbeautifulのように、他の単語の説明ができてしまうんですね~。 ※詳しくは中3内容でちゃんとやります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?