L21 真面目に勉強しなさい!! (命令文1)

 今回は、相手に対して「~しなさい」と命令するための文章の作り方を勉強しましょう!

 作り方のポイントは簡単なので、先に書いてしまいますね。
 【今回のポイント】
 「あなた」を主語に 文書いて 終わった後に you取って!

 なぜかというと、命令するためには常に相手が目の前にいないといけませんよね。だから、主語は暗黙のうちにyouなんです。
 だけど、そのままだと普通の文と区別がつかない。だから、youを取るんです。

(例文) 早く学校に行きなさい。
 これを考えるには、先に「あなたは学校に早く行きます」という文章を考えたらいいんですね。
 -> You go to school early.
それで、主語のyouを取るので、
 Go to school early.
 これで完成です。

また違う形の命令文は次回の学習に回しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?