L14 いつ、どこで、だれが、どうしたって? (疑問詞1)

今回はメインの文法からは少し外れて、疑問詞というものを学習しましょう。
作文とか、ビジネスの現場でもよく言われる5W1Hというやつです。

いつ -> when
どこで -> where
だれが -> who
なにを -> what
どれ -> which
どのように -> how

他にもう少しなくもないのですが、まずはこれを覚えてからですね。
それと同時に、疑問詞が入った疑問文の作り方を理解していきましょう。
(これが学校の説明ではわかりにくい!!)

【考える順序】
1. 疑問詞のところに適当な物や場所を入れて、肯定文を作る。
2. 作った肯定文を疑問文にする。
3. もともと疑問詞だった部分を適切な疑問詞に置き換える。
4. 疑問詞を先頭に持っていく。

(問1) あなたは何を持っていますか。
いきなり、what(何)を使って文章を作り始めると混乱するので、順番にいきましょう。

1.
とりあえず、ペン(pen)でも持っていることにしましょうかね~。
そうするとまずは、「あなたはペンを持っています」という文を作ることになります。
-> You have a pen.

2. 次に疑問文にしましょう。
-> Do you have a pen?

3. もともと、「何」を「ペン」にしていたので、penをwhatに戻しましょう。
-> Do you have what?

4. 疑問詞は常に先頭にいなければダメなので、引っ越しします!
-> What do you have?
これで、完成です。

後の疑問詞でも全部一緒です!
が、もう少しいろいろな文を見てからの方が作りやすかったりするので、また追々でやりましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?