L32 過去のことってどう言うの? (過去形復習+α)

l32からは中学2年生の内容に入ります。
でも恐れることはありません。全ては中1内容の応用形なのですから。

ひとまず、L25〜L27で勉強した過去形のことを復習です。
【過去形の作り方(復習)】
1. 現在形の文章だと思って文章を作る。
2. 動詞を過去形にする。

これだけの話でした。L32では新しく不規則動詞の過去形の作り方を勉強します。 

不規則動詞の単元のポイントは、ズバリ、不規則変化そのものを覚えることです! そして、可能であれば2年生の最後で習う「受動態(受け身の文)」、「現在完了形」で使う過去分詞と呼ばれる形を一緒に覚えておくことです。

とりあえず、これだけは今覚えちゃってくださいね。
原形ー 過去形 ー 過去分詞 の順で書いています。

【全部違う A-B-C型】
do - did - done
go - went - gone

【過去形と過去分詞が同じ A-B-B型】
make - made - made
stand - stood - stood
get - got - got

【過去分詞が原型と同じになるA-B-A型】
run - ran - run
come - came - come

【全部同じの A-A-A型】
cut - cut - cut
put - put - put

他にもあるんですが、ひとまずこれだけ覚えておけば50点近くは取れます。そこから他の不規則動詞を覚えましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?