L26 勉強した? してないな… (規則動詞の過去形2)

 今回は規則動詞の過去形の第2回目です。本題に入る前に前回の復習とあえて触れていなかった内容について勉強しましょう。

【復習】
 過去形は 規則動詞に edよ
※現在形の文章を考えて、後で動詞にedをつけましょう。(規則動詞の場合)

【補足】
 3人称単数形でも、sはつかない

 もう一度、sについて復習してみると、このsは「3人称単数形現在(3単現)のs」と呼ばれていました。今は、現在形ではなく過去形なので、sは対象外です。

(現在形) メアリーは今日テニスをします。
Mary plays tennis today.

(過去形) メアリーは先週の土曜日にテニスをしました。
 動詞にedをつけますが、sは要らないので、
 Mary played tennis last Saturday.
 になります。

 補足はこの程度にして、今回の内容である過去形の疑問文を勉強しましょう。
【ポイント】
頭につけた 疑問のDo ed奪って Didになる!

 今回も例を見てみましょう。
 (肯定文) あなたは英語の勉強をしました。
 → You studied English.

 (疑問文) あなたは英語の勉強をしましたか。
 一般動詞の疑問文なので、やっぱりDoを頭につけます。
 → Do you studied English?
 3単現のときにも説明しましたが、Doは自分以外に何かがついているのが嫌いです!
 なので、
 → Do you "study + ed"English?
 → "Do + ed" you study English?
 → Did you study English?
 という流れになります!

答えるときはいつもの通り、初めの2単語を見ればわかります。
Yes, I did./ No, I didn't.
になります。

次回は否定文について少し触れましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?