L27 昨日はよく眠れなかったんだ‥ (規則動詞の過去形3)

 それでは、過去形の最後、否定文について勉強しましょう。
やっぱり考え方は今までのものの組み合わせです!

【ポイント】
否定のdon't 過去の文では didn'tよ

それでは現在形と過去形の文章を並べて比較してみましょう。
(現在形) 私は最近よく眠れません。
I don't sleep well recently. ※recently:最近
(過去形) 私は昨日よく眠れませんでした。
I didn't sleep well yesterday.

続いて現在形からの変化を見てみます。
I don't sleep well recently.
(recently → yesterdayに)
→ I don't sleep well yesterday.
(yesterdayになったので、過去形にします。)
→ I don't sleep ed well yesterday.
→ I don't ed sleep well yesterday.
→ I didn't sleep well yesterday.

 今さらで気づいているかもしれませんが、didn'tはdid not の短縮形です。don'tからdidn'tまでの流れをもう少し解体してみましょう。

don't → do not → do not ed → do ed not → did not → didn't
です。

【補足】
主語を3人称単数にして比較してみましょう。
(現在形) 彼女は最近よく眠れません。
She doesn't sleep well recently.
(過去形) 彼女は昨日よく眠れませんでした。
She didn't sleep well recently.

 前回の記事でも言いましたが、過去形には3単現のsは関係ないので、私(I)のときと同じく、didn'tになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?