L22 窓を開けてくださいな~。 いいよ! (命令文2)

今回は、前回に学習した命令文の発展形です。
前の表現だと、「~しろ!!」とちょっと偉そうな表現になってしまいます。(友達間ならいいんですけどね!)

今回は、それを少し丁寧に言う表現と、「しないで!」と禁止を表す表現を学習しましょう。

【今回のポイント1】
水をください! うぉーたー、ぷりーず!
※ 前回習った文章に、pleaseをつけるだけで丁寧になります!

【復習】窓を開けなさい。
 -> You open the window. からyouを取れば良かったですね。
 -> Open the window.

それではこれを元に今日の文章のお勉強です。
【例文1】窓を開けてください。
 please をつけるだけなので~、
 -> Please open the window.
後ろにつけてもいいですよ~。
 -> Open the window, please.
※後ろにつけるときは、「,」(コンマ)を忘れずにつけてくださいね。

【今回のポイント2】
 "Don't"と 強い否定で 禁止文
 普通の命令文の頭に、"Don't"を付ければ完成です。

【例文2】窓を開けるな。
 -> Don't open the window.

それでは最後にちょっとした応用問題を。
【例文3】窓を開けないでください。
 おおっと、禁止文の丁寧な言い方ですね…。 組み合わせればOKなのです。
 -> Please don't open the window.
 か、
 -> Don't open the window, please.

英語って複雑に見えるかもしれないですが、所詮はただの組み合わせです。
少しずつ、パズルピースを組み合わせるようにして組みあがっていく感覚を身に着けていってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?