見出し画像

あまのじゃくな自分を大切にしたい

人間は誰でも矛盾している部分があると思う。

例えば、彼氏に振られて「恋愛なんてもういい!」なんて言ってたあの子は一週間後には新しい彼氏ができていたり、

普段は口下手で恥ずかしがり屋のあの子は酔っ払うと、カラオケでエアロスミスを歌ったりする。

その人の矛盾した一面を見ると、隠しきれない本性を見れた気がして愛おしく思える。

そんな私も一人間として立派な矛盾を抱えている、それは怖がりなのに飛び込んじゃうこと。


私は人見知りで表情が硬いので、冷静にみられることが多い。

だからきっと誰も私のポーカーフェイスの下で心臓がバックバックなのに気づいていない。

怖がりだし、自分に自信が持てないだからレストランでメニューを決めるのにも「神様の言う通り!」に決めなくていけないほどすごく優柔不断。

私が一番怖いと思うことは自分が何も知らないということ。

私たちが普段食べている「本場インドカレー」は実は本場じゃないのではないか。そう思うと、インドに行かなくては落ち着かない気持ちになってしまう。

もちろんインドに行くのは怖い。知らない文化、言葉が通じないと言う恐怖は計り知れない。

でもインドで「本場インドカレー」を食べれば、私は真実に少しでも近づけるのではないか?そう思うと

「うーん、怖い!でも知らないことも怖い。もうどっちでも怖いからなるようになれ、えいっ!」

とビクビクして怖くて泣きながらもニューデリー行きの飛行機に乗り込んでしまうのです。

常にビビりながらチャレンジしているので心の疲労が半端ない。早く堂々とできないかな、なんて思うけどそう簡単にまっすぐにはならないのが人の矛盾というものです。

他人の矛盾は愛おしい。

だから私も自分の矛盾を大切にできるようになりたい。

#自分にとって大切なこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?