見出し画像

紅玉ジャム

11月に入りましたが

気候は穏やかなまま

あまり寒くなりません

そんなこともあってか

今年の畑は

まだ秋仕舞いはしておりません

小豆も丹波黒豆も葉がまだ青いため

収穫はまだ先になりそうです

去年はとっくに収穫を終えていましたから

その年によって

様子はだいぶ変わりますね


りんごの紅玉を見かけたので

さっそく買ってきてジャムにしました

りんごの色がジャムにしても残る品種は

やはり紅玉が抜きん出ているのかも

きれいなピンク色のジャムになりました

紅玉で作ったりんごジャム



ゆっくりですが

秋は深まってきています

急に寒くなることもあるでしょうね

気をつけて過ごしたいものです

エゴマと金ゴマは収穫を終え

選別も済んだので一安心

エゴマ
自然の風で選別が簡単にできるので助かります
金ゴマ栽培2年目
天日乾燥後の選別はなかなか骨

秋は夕暮れが特に美しいです

ありがたいことです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?