見出し画像

「何をするかよりも、何をしないか」

自分でビジネスをする時はこの視点が欠かせない。

ビジネスで結果を出すためには、突き詰めて考えれば、完璧を目指せば、それこそ無限にやることが出てくる。

でもここで完璧主義になってしまっては一生身動きがとれない。

ビジネスで稼ぐために必要なことは、確かにたくさんのことがある。

でも本質的に行っていることは、

・お客さんを集めて(集客)

・プレゼンして(接客)

・購入(セールス)

という3つの流れしかない。

少なくとも、ビジネスが潰れない最低レベルで上記3つはクリアしておく必要がある。

さらにいうと、上記3つを満たすうえで特に役に立たないことは最初からやらなくていい。

高いツールもシステムも要らない


ビジネスで稼ぐために各種ツールや外部サービスを利用することがある。

画像作成ツール、動画編集ツール、自動SNSツール、などなど。

確かに、自動化できるもの、作業を簡略化できるものは必要に応じて取り入れるべきだが、そもそも今のビジネス状況で必要がないのに広告に乗せられて買うのはアウト。

こうしたツールは月額料金こそ数千円~程度だがいくつも契約していては

トータルの費用が馬鹿にならない。

ビジネスのことを考えていろいろと情報収集していると、その度にいろいろな情報に出会う。

だから情報をあえて遮断する時間も必要。


人間は同時並行で色んな情報を処理できない。


できたと思っているならそれは気のせいだ。

だから冷静に吟味する。

例えばとても高性能な画像作成ツールがあっとして、そもそも今の自分のフェーズで高度な画像作成が必要かどうかを。

著者プロフィール

画像1

画像2

画像3

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?