見出し画像

8/20〜23夏休み貰えた!句会【佳作】発表

8/19(俳句の日)と私の夏休みを記念?して、8/19〜21までTwitterで投句募集をしたところ、全111句のご投句をいただきました。たくさんのご投句、ありがとうございました!
選句は俳号を見ないように工夫し、一句一句しっかりと読ませていただきました。(俳句だけを「単語帳アプリ」に移して、並びをランダムにする。常に新しい俳句を読んでるような感覚。楽しい!)
一読して句意を読み取りきれなかった句、知らない単語を含む句など、私自身勉強不足なところを補うため、今回「類想分類」たるものを自分で作り、分析してから臨みました。内容は下記のとおりです。

類想分類(111句中何句あったか)
月…18句
地面、道、街頭…14句
熱、暑さ…14句
円形、図形…11句
機械、部品…11句
遺跡、古代文字…11句
蝉、虫…11句
穴、地下…9句
星…8句
絵画…8句
鍵、扉…7句
小鳥、鳥…6句
記憶…6句
落ちる…5句
靴…5句
など

今企画のお題画像は福岡市のマンホール。
このマンホール。全国より700点超の公募のなかから福岡市の下水道施設のイメージアップと市にふさわしい個性的なデザイン、として選ばれ、
海、ヨット、街並みなどを連想される作品である、とのこと。(福岡市公式サイトより。 https://www.city.fukuoka.lg.jp/doro-gesuido/gesui-kikaku/hp/manhole.html )
そう、"連想"!我々の句作に無くてはならないものですよね。マンホールを「マンホール」と詠み込まないルールを設定して、より具体的な連想となるよう促してみたのですが(投句が「マンホール」の詠み込みだらけだとつまらないですよね)、私の想像を上回る発想のオンパレードで感激をいたしました!

選句のポイントとしては項目を5点設けました。
①着眼…目の付け所が優れている
②発想…発想が飛んでいる
③技巧…見せ(魅せ)方の巧さ
④季節感…季節を強く感じる
⑤詩…詩を強く感じる

それでは早速、佳作の発表です。
投句いただいた句において、特に素晴らしいと感じた部分に光りを当て、
下記のとおり、"部門別の佳作"としております。
その部門の項目以外だめと言うのではなく、繰り返しますが、私個人が"特に素晴らしい"と感じた部分が光り輝く句たちでございます。(中にはその点だけ見ると秀逸、特選を上回るのではないかと感じている句もあります。)

↓↓↓それでは発表!↓↓↓

【佳作】※敬称略、投句順
①着眼部門
死神の鎌ぶら下がる鳩時計/月硝子
日展や本当にこっちが上なのか/シュリ
馬の舌尖るゲルニカ稲光/平良嘉列乙
葡萄月断頭台の絹の靴/比良田トルコ石

②発想部門
待宵や手塚治虫の全き円/山本先生
金槌の降ってきそうな荒星だ/さとけん
ゴーレムの心の純度月天心/石井一草
昼寝して地下水道の蛸と遭ふ/すずめ

③技巧部門
地上絵にまだ触れてゐる蜥蜴の尾/常幸龍BCAD
ゆつくりとアリスは落ちて春の昼/捨楽
蚯蚓鳴く地底の国に星あまた/いさな歌鈴
貸自転車のサドル鳴き出す島の秋/七瀬ゆきこ

④季節感部門
秋の恋文「三つ目の○で待つ」/村瀬っち
錆びた螺子巻けば暫く地虫鳴く/龍田山門
秋澄むや家まで蹴っていく小石/麻衣子
犬の尿洗ひしみづの秋めける/紫蝶

⑤詩部門
時計じかけのオレンジ吾は囮/ゆきまち
セノーテに眠る人骨望の月/このはる紗耶
仮病です九月の海はパズルです/青海也緒
風神雷神喇叭であった部品達/北大路京介

秀逸、特選発表は明日!
乞うご期待!