見出し画像

「名前だけでも覚えていってください」は結構効く!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
このnoteでは
価値をうまく伝えられず
集客に悩んでいる起業家さんが、

相性のいいお客様を引き寄せて、
売上げを生み出せるように変わる
言葉とライティング術をお伝えします
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


あなたの集客活動は
順調ですか?


「集客」について
初心に返る気づきがあったので、
お伝えしますね。



先日、漫才を観に、
よしもとの劇場へお出かけしました。

お目当ては博多華丸・大吉さん。



漫才はもちろん面白かったのですが、

終演後、幕が閉まり切るギリギリまで
大吉さんが客席にバイバイをしてくれたのに
キュンとしましたーw



自分に向けて
振ってくれているわけではないと
分かっていても、
つい手を振り返しちゃうもんですね。


鯨井以外のお客様も
みんなうれしそうに
バイバイしてました。


こういう些細なことが
「人柄」でファンになるというやつだなーと
実感しました。




そして、もうひとつ!


こういう劇場では
「前説」といって

本番が始まる前に
注意事項のお知らせと、
場の雰囲気を温める役割の人がいます。



大抵、
駆け出しの若い芸人さんが
担当するのですが、

この日担当していたのは
こちらの男性の漫才コンビ。



「ぼくら世界クジラっていいますー!
 名前だけでも覚えていってくださいー」



(私もクジラだよーとニヤリ)



さらに彼らが
こんなことを言ってました。



「僕たちをぜひ撮ってください!

 そしてSNSに投稿してください!

#世界クジラ
#面白い

 って、つけてくださーい!」




若手漫才師も
起業家もやることは
同じですね。


まずは
存在を知ってもらわないと
何も始まらない。


ビジネスでいうところの、
認知」のフェーズです。



よく

「発信しても反応がなくて
集客につながらないです」

相談を受けますが、

実は集客以前の認知活動を
ちゃんとしてなかった~

というケースがよくあります。



あなたは、
SNSだけでなく、
所属しているコミュニティーで

ちゃんと名前・何をしている人か
伝わっていますか?


自己紹介していても
相手は気づいてないかもしれない。
忘れてるかもしれない・・・


改めて、


「名前だけでも覚えてくださーい!」


と、主張するのも効果的ですよ。


すれ違ったぐらいじゃ
1回じゃ覚えてくれません。

リマインド大事ですから!


最近集客できてないなと感じたら、
ぜひこの存在アピールを
やってみてください。




P.S.全くの余談ですが・・・


この世界クジラのおそらくボケの方、
お名前が「いずみ」さんでした。


こういう偶然は楽しいね!



>* ))))><~~~~~~~~~~~~~~ ><((((*<


言いたいことをうまい言葉にできない??
じゃあ、これ読んでみてね!

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:
\伝わる言葉が自然に出てくる/
言語化力を UPする 5 ステップ
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:
をLINEでプレゼントしてます。
詳細&登録はこちらからどうぞ!
↓ ↓ ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?