見出し画像

【インタビュー】元気の素、エネルギーをギュッ

 このnoteでは、社会のセイフティーネットから漏れた友人支援ための「寄付などの返礼品としてのインタビュー」を、ご本人の了承を得て掲載しています。ここに登場するのは「微力ながら」と寄付を申し出てくれた一般の人たちです。そんな、温かい人たちのインタビューを読んでいただければ幸いです。

 この人に会ったら元気が出るとか、これを食べると元気が出るとか、これをすると元気が出るとか、人にはそれぞれ「元気の素」があると思います。

この「元気」を、goo辞書で調べると

1 心身の活動の源となる力。

2 体の調子がよく、健康であること。また、そのさま。

3 天地の間にあって、万物生成の根本となる精気。

 「心身の活動の源となる力」「天地の間にあって、万物生成の根本となる精気」とは、つまりエネルギーのこと。そのエネルギーを、直接体に送り込んで元気にしてくれたのが、このインタビュー付寄付にご支援いただいた、村上さんでした。

 村上さんは、四国中央市で村上整骨鍼灸院を営まれています。今から約55年前、村上さんのお父様が開院され、それを村上さんが引き継がれ、整骨や、鍼灸や、ウツシによる施術で、痛みや不調を抱える人の治療をされています。「父の顔を見ただけで、元気が出るという方もいらっしゃいます」と、村上さん。確かな技術と、豊富な知識だけでなく、その人の気持ちにまで寄り添った治療で、これまでにたくさんの人を、心身共に元気にされてきました。

 そんな村上さんの元に、数年前「くびたれ症(首下がり症候群)は治りますか?」との相談があったそうです。患者さんの力になりたい一心で、調べに調べて行きついたのが「上部頸椎カイロプラクティック」。その第一人者が高松にいると知りすぐに会いに行くと、その方は上部頸椎カイロプラクティックをさらに進化させた「ウツシ」という、エネルギーの働きを高めて、”心身ともに健康で元気な状態”へ導くための施術を開発されていました。

 早速村上さんが、この「ウツシ」を受けてみたところ、そこからあらゆることが激変したそうです。しゃがんたときの立ちくらみや、めまい、時々おこる首の寝違いや眼瞼痙攣など、書き出していった症状が、徐々に全て消えていき、それからというもの、あらゆることが好転して、「自分の進むべき道へ歩めるようになった」と感じているそうです。

 また奥様も、慢性的な腰の痛みを抱え、疲れやすい体質だったそうですが「ウツシ」を受けた直後から、とてもいい気分になり、腰の痛みが消え、疲れやすさもなくなり、もともと好きだったピアノや創作活動がどんどんできるようになったとのこと。これを機に食生活も見直すようになり、夫婦仲も以前に増してよくなったそうです。

 私が村上さんの奥様に出会ったのは、その後だったので、そんな経緯があったとはつゆ知らず「いつも爽やかで、にこやかで、気さくですてきな人だなぁ」と思っていました。旦那様とは面識はあったものの、今回の寄付付きインタビューで、初めてじっくりとお話をさせていただいて、その博学さと熱心さに驚きました。

 「ウツシ」の効果を身をもって実感した村上さんは、1年かけてFUCA Methodology Fujibuchi Schoolに通い、技術を習得して、自身の院で整骨や鍼灸と共に、ウツシの施術を行うようになりました。これまでに300名を超える方が村上さんの「ウツシ」を受けられたそうで、特にスポーツをされる方は「ウツシ」を受けた後、「タイムや身体のパフォーマンスが明らかに良くなった!」と、試合前にリピートされる方も多いそうです。そんな話を聞くうちに、私も受けたくなって、インタビューをしたその日に予約をして帰りました。

 そして、いよいよ「ウツシ」の日。東洋医学の知識だけでなく、潜在意識への造詣も深い村上さんは、オーリング(電磁場などによる微小な刺激に対して脳が施す適不適の判断が、筋力におよぼす反応を読みとる方法)で、滞りのあるエネルギーを特定し、宇宙からつながるエネルギーを、ウツシの手技で体に注入します。施術は一瞬、かつ体にも触れませんが、直後に私の体が反応し、「活元運動」が始まってびっくりしました(反応は感受性による差があるそうです)。そして、その後は電子ベッドに横たわり、体の活性を促しました。

 特に治癒したい症状があって「ウツシ」を受けたわけではないので、「ここの痛みが消えた」ということはありませんが、その日を境に大きく変わったことがあります。それは、早起きが苦手で、いつも小学生の娘に起こされていた私が、翌日から朝5時に起き、近くの山を登るようになったことです。

 特に意識したわけでもなく、自分がそうしたくて始めました。それ以来一日も欠かさず続いていて、雨の日でも傘をさして、長靴を履いて、1人で40~60分間歩き、子どもたちが起きる頃に帰ってきます。これが村上さんの言う「ウツシは、自分らしく輝いて生きるためのアプローチ。自分本来の能力を発揮して、自分らしい人生を」ということの始まりかもしれません。

 「ウツシ」の施術の帰り際、村上さんが「できれば、夫婦で受けられることをお勧めします。お互いの波動が合うと、夫婦仲もよくなるので」と言われたので、主人の誕生日に「ウツシ」をプレゼントすることにしました。

 そして、予約の日、主人について、私も子どもたちと一緒に行き、そばで「ウツシ」を見学させてもらいました。私の時と同様に、オーリングで、滞りのあるエネルギーを特定し、ベッドに横たわる主人の右の首の付け根に、村上さんの手から高速スピンでエネルギーが注入されていきました。その波動は私にまで伝わってきて、体がもわっとしました。主人に聞いてみると、やはりその瞬間、何かが体に入ってくるのを感じたそうです。

 この「ウツシ」の元となったカイロプラクティックは、1895年にアメリカのダニエル・ デヴィッド・パーマーによって創始された手技療法で、不健全の原因となる脊柱の変位を修正するために、頸椎1番と2番にごくわずかな刺激だけを与えて、全身の自然治癒力を引き出すものだったそうです。その後、世界中に広まるとともにカイロプラクティックの流派も枝分かれし、背骨の矯正などに派生していったそうです。

 本来、私たち人間と自然界の法則は相似し、循環しています。でも人間にエネルギーの滞りがあると循環も滞り、本来の力が発揮できません。そこで「ウツシ」の手技を施すことでエネルギーの流れを整え、本来の状態にするというわけです。そうすることで、自然治癒力も高まり、結果的に症状も改善して、自分の力が発揮できる状態になるそうです。

 「人間は肉体物質だけど、そこにエネルギーが宿るから動くことができます。死ぬということはエネルギーの活動が停止している状態ですね」と村上さん。さらに「人間や地球上の生命体は、宇宙や地球のエネルギーを受ける(共鳴する)ことで、自身のエネルギーも活性化し、元気に生きています。一方で、エネルギーの働きが低下すると、宇宙との共鳴反応も弱くなり、元気がなくなります。だから僕が媒体となって、共鳴反応を強くして、みなさんに元気になってほしいんです!本来の自分らしさが発揮できる、エネルギーの働きによるアプローチで、困っている人や、いろんな人のお役に立ちたいんです!エネルギーの働きで体はすごくよくなっていくんだよ、回復していくんだよ、と知ってほしいんです!」と、それまで聡明かつクールな印象だった村上さんの熱量が一気に高まり、その本気の思いに胸を打たれました。

 それからというもの、私もエネルギーに興味が出て、「ウツシ」の創始者の方や、波動療法をされているドクター、整体師の方など、いろんな方に会いに行き、エネルギーについて聞いてまわりました。それによって自分の知見も広がったことは「ウツシ」効果の一つだと思っています。

 さらには、エネルギッシュな方によく出会うようになり、余計な情報を入れなくなり、自然の中に出かけることが多くなり、焦らず「何とかなる」と思うようになり、幸せと感じることが多くなり、寝る前と起き抜けにスマホを見ることがなくなり、早寝早起きになり、走っても息切れしなくなり、食べる量が減り(腹8分目)、夫婦の会話も増えました。

 もともと症状があったわけではないので「痛みや症状が改善した」というインパクトではありませんでしたが、このように「ウツシ」の前後で日常の些細なことが、ずいぶん変わりました。でも、日常の些細なことほど変えるのが難しく、自己啓発本を読んでも、そう簡単にはいきませんでしたが、「ウツシ」を受けて自然な形で変わっていくのに気づいて、これが、村上さんが言われていた、”いろんなことが好転する”過程なのだと思いました。

 因みに腰を痛がっていた主人は「ウツシ」を受けた後にその痛みが消え、体が随分と楽になったそうです。

 「全く新しい手技だから、なかなかこの良さをわかってもらうことが難しいんですよね」と村上さん。私たちが、病院や治療院に行くのは、痛みや不調の改善のため、マッサージやサロンに行くのは、癒しやメンテナンスのためだったりしますが、この「ウツシ」は、そのどちらにも当てはまるようにも思います。

 私たちの体は、宇宙と同じように電気と磁気を帯びているものの、そのままだと物質でしかありませんが、それを動かす原動力となる「エネルギー」を、食べたり、好きな人に会ったり、好きなことをして取り入れたりするほかに、直接取り入れることができるというのは、とても画期的だと思いました。

 人によって個人差はあるようですが、村上さんの奥様は、「ウツシ」を数回受けたのち、今ではそれも必要ないほど元気が持続しているそうです。

 人間には様々な「力」が備わっています。運動する力、考える力、愛する力、実現する力、創造する力、自己を治癒する力、そんな様々な力の源となるエネルギーを、宇宙からウツシ取って共鳴・循環させることで「自分らしく生きる人生を、実現して欲しい」という村上さんの思いが、多くの人に届いたらいいなと思います。

画像1

村上整骨鍼灸院 愛媛県四国中央市上柏町45-10


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?