見出し画像

GWが明けてしまった

GWは久しぶりに東京に行った。横浜アリーナでのライブ2公演と、友達との遊び。2ヶ月ぶりにあった友人は新卒で会社員になっていて、自分は変わらず転職活動中だった。

自分がもう一度会社員として働くことに対してまじで??って思っていたけど、なんとなく社会から置き去りにされていく実感が増したので、やっぱり属した方が良さそうだという結論に至った。

大学を出ればそのまま会社員になるのだと思考停止で思っていた。
生活をしていくためにはお金がいるし、スキルも経験もない学生が生きていくためには育ててくれる環境に飛び込むんだと何も疑わなかった。というよりもそもそも、そんなことも思わず働くことは前提にあって、「どこで」働くかに悩んでいたように思う。

辞めるという決断をして、実際に無職期間を経てみて、社会からの疎外感みたいなものがあることに気がつけた。
大多数が働く中で無職でいることは、何かが違う側にいるように思う。

そして、圧倒的根が怠惰な人間であると自負しているので、毎日やることがあった方が頑張れるんだと思う。フリーでやっていける人は、そもそも仕事が好きな人であると思った。(やり始めればやる気が出るが、なかなかそのエンジンがかけづらいのがわかった。やるんだけどね、やれば楽しいことも多いんだけどねの気持ち)

よく聞かれる働くことで実現したい理想とか、どんな風に働きたいですか?みたいな質問に対して全く解像度が上がっていないままだけど、どうにか頑張りたいな〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?