新大学一年生に届け!

 こんにちは、春から大学生のななみです。
今回は私が読んだ中で、ぜひ他の大学一年生にも読んで欲しい!と思ったものを紹介していきたいと思います。完全に独断と偏見です。
 そしてそして、春から始まる大学生活頑張りましょう!


1.「大学生2.0」 わたる/「大学生2.0」

大学生の強みってなんだろう?
今までの大学生(大学生1.0)から大学生2.0にバージョンアップするにはどうしたらいいんだろう?ってかそもそも今まで自分が思っていた大学生活と何が違うの?
ってことが全部全部詰まってます!
無料公開してくださっているので、一度読んでみるべきです!


2.「受験生のみなさんへ」/内田樹

 最初の方の文章ももちろんだけれど、特に終わりの方に注目して欲しいです。今の大学が大変な時だからこそ、自分自身でどれだけ道を切り開くことができるか、「学びたいことを学ぶ。身につけたい技術を身につける」ことができるか。神戸女学院大学名誉教授の内田樹さんが書かれました。
 本もたくさん出されているので、読んでみても面白いかもしれません。


3.「キンコン西野さんの近畿大学卒業式スピーチ全文」/キングコング西野

 キングコング西野さんが近大の卒業式で、卒業生に送ったメッセージ。
「僕たちは今この瞬間に未来を変えることはできないけれど、過去を変えることはできる」失敗することも、何かネガティブなことも起こるかもしれない。でもそれはすぐに過去の話になるし、過去は変えることができる。過去を変えるってどういうことだろう?と思うかもしれません。私は過去の「意味付け」を変えることができるということだと思っています。
 最後の時計の話も、苦しい時を乗り越える力になるかもしれません。


4.「「やりたいこと」が見つかるとは限らないけど、可能性は自分で高めていける」/ 印度カリー子

 インドカレーを普及させるために、スパイスショップの経営やSNSでの発信など、自分のやりたいことに向かって活動されているカリー子さん。
そんな彼女が、自分がやりたいことを見つけることができたのは、「興味」「環境」「きっかけ」という3つの要素があったから
やりたいことが見つかった分析が面白いな〜と感じました!


5.「大学入学時に父に教えられた酒席七か条」/ 土鍋

 ほとんどの大学生は成年していないので、飲むことはないと思いますが、それでも今後のために覚えていた方がいいとのこと。
女の子だけではなくて、男の子も覚えておいて損はないと思います。
(私はお姉ちゃんがわざわざ教えてくれました!)


まとめ!

 なんとなく、もっと多くの人に読んで欲しいな〜と思ったので、書いてみました。書いてから、新大学生だけじゃなくてよかったなと思っていますが笑 他にもお勧めなものがあればぜひ教えていただきたいです!
コメントでも、TwitterにDMでもどちらでも大丈夫です!

 新年度頑張りましょ〜〜〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?