24/06/17

”やること、やりたいこと”

とんでもない量がありましたが
少しずつ、消化始めました。


まずは資格試験、お疲れさまでした。
なんやかんや4ヶ月ほどやっていたので、肩の荷がおりました。

長期不在だった上司と
いろいろと話もできました。
直接的な打ち合わせ、プライベートの話も尽きず
次は3原色の話、したい。意見交換が楽しい。

滞っていた所用たちも、消化できました。
心に余裕がないとLINEの返信って、できないのですね。
身をもって体感しました。笑


これからやること!

①調子、混色のショート動画作りたい。

調子(明暗段階の変化)の概念がないと
絵が”線画寄り”になる。輪郭線で物を描くイメージ。
そこで”明るい調子、暗い調子、中位の調子”を取り入れて
明暗段階だけでモチーフ表現、という知識を入れたい。

混色に関してはイメージから変えたい。
×パレットで色を混ぜて、ベタ塗り
○いろんな色を作りながら、塗る

影の部分は少し青(影=黒ではない)を入れてみたり
明るいところは明度が高い色を塗ってみたり。(黄色など)
って感じの話をしたい。具体的に3原色を使いながら。

ただ悩みは、色弱の子が大丈夫なのかな、という点。

3原色が無難なのかな〜とか
赤が茶色に見える、黄色と黄緑の差が大変そうとか
わかりやすい赤緑、黄色青という組み合わせは混色的に難しいとか
色彩面で考えることがたくさんです。

今までそれぞれの感性に委ねていた。
今回は”自分の好きなように”とは違くて
ちゃんと知識を説明するわけだから
しっかり練らないといけないなと感じる。

1つのモチーフを3色で表現、何がベストでしょう。


それを動画にするのが楽しみ。内容で進まない。


②ソルトアートをやりたい

もう準備もしたのに、すすめられていない。

要因は予定外の木版画を始めてしまったこと。
実は来週、公募展に出展するので
新作出そうかなぁ、と手を動かしてしまいまして。

木版は3年以上、ブランクがあったので
全然うまくいきませんでした。

用紙の湿し不足、刷毛、やまとのり必要、版木の相性も大事。

木目出したかったけど出ないので
色を重ねることに着目してみたけれど、絵の具の接着力が弱く
ノイズが気に入りませんでした。

これなら、以前制作したものを出した方がマシなのか。
考えます。

やっぱり木版画って体力消耗が激しかった。
大学4年の時の私、信じられない。


③音楽を絡んだ作品を作りたい。

先日カラオケに行きまして。
「曲と関連付けた作品作りたい」と思いました。

きっかけはこちら。

少し昔のアニメ風タッチ、ペン画で生かせそうだよなとか

そもそもクリープハイプって歌詞が面白くて

君がいいな そばがいいな やっぱりそばには君じゃなくちゃダメだな
違うよ 黄身って 誤魔化して 蕎麦の中の月見てる

とか。

普通に耳で聞くには普通なのですが
PVの47秒から、見てみれば、、、、、

「超シュールに月見そば啜ってる〜〜〜〜〜〜〜!!!!」

うわ、可視化いいなって衝撃が走りました。歌詞だけにね。


どんな曲でも、最近よく歌詞が気になって
調べて見ながら聞いたりするのですが

歌詞って深い。

それをさらに1枚の絵にしたら、面白いのでは?というところからはじまり

歌詞関係なくとも、曲をテーマに作品をつくるっていうのに
興味津々です。それぞれ雰囲気違うってのが、いい。

・CDジャケット風に正方形がいい
・連作で展示
・QRから曲聴けるようにキャプション

曲候補は
おいしくるメロンパンの楽曲。涼しさを全面的に出してみたい。
ヨルシカの”ただ君に晴れ”。PVが気になった。

ほか、あいみょんとか椎名林檎のどろっとサブカル風、色気表現も気になってます。

手がつけられてません。


④鑑賞、面白いアクティビティしたい!!!!!!

いよいよ学期末です。
中2はギリギリまで粘ってもらう予定。

中3、高校生に関しては、とても丁寧に練りたい。

”知識技能の指導で終わらせたくない”と
年度始めに伝えた通りで
私が何よりも大切にしたいことは、以下のこと。

・人のいいところを見つけて欲しいし、伝えたい。(高校生の時から個性を伸ばす指導がしたいと言っていたのが始まり)(1つの言葉や言動で人は変わるので、ポジティブな言葉を心がけて欲しい)
・それぞれ美しいと思う感性は違う。(なんでそう思ったのか、自分の感性を言語化してみる)
・上手くいかなくても、一生懸命ベストを尽くす、その過程や経験が大事。

そんなことを詰め込んだ1時間にしたい。

伝え次第で
大きく今後の授業展開が変わる、きっかけになるかもしれない
と予感している。絶対に失敗したくない。

高校生に関しては、それ以外にも意見を聞きたいと思っている。
なんとこれが、今年度初めて。

プリントで上のアクティビティを行う予定なので、同時に
いろんな質問事項を載せて記述してもらおうかと。

今の案
・美術に対してのモチベーション、授業をどう思っているのか
・指導者に対して、何を求めるか
・私語のレベル。どんな環境が1番心地いいのか

みーーーんな黙りすぎて、わからない。マジで。
もはや意識的に
この3ヶ月ほどで、ほぼ全員に話しかけた。
それでもまだまだわからない。そりゃ私語厳禁なんだもん。
話す回数、今までで過去最低。

練ります。



以上!!!!

読んでいただき、ありがとうございます🕊 みなさんの ▷スキ ▷コメント が励みになっています。 その他SNS も https://lit.link/oekakitanosii よろしくお願いいたします!