見出し画像

自分Aと自分Bと自分Cの言い分を聞く自分

変なタイトルにしてごめんなさい。

自分の中に、いろんな自分がいます。

なんかあたたかいニコニコとした自分、
頑張る自分、
怠惰な自分、
ひらめく自分、
ご機嫌の自分、
自分を責める自分、
自分に向かって「なんてダメ人間なんだ」と言う自分、
それで苦しくなる自分。

いっぱいいます。

ふと思ったんです。
私って、すぐに自分を責めるけど。
「ダメだな私って」と思うけど。
 
自分の中にいる自分のことに、
しっかり耳を傾けたことがないんじゃないかな?って。
 
仲良しの友達が落ち込んでたら、
「どしたん?なんかあったん?話聞くよ」って、
お茶でもしながら耳を傾けて、
「ケーキ美味しいね。」とか、
「そりゃひどいね!そりゃ悲しくなったり腹が立ったり当たり前だよ!」
とかって、
ひとまずしっかり聞く。
共感したり。励ましたり。
 
なのに私自身には
すぐに「お前ダメだな」とやるんですよ。
友達にはそんなこと、頭ごなしに言ったりしないのに。
 
私の中には、
私に話をぜーんぜん聞いてもらえてない、
何人かの私がいます。

自分Aは落ち込みやすくて。
自分Bはすぐダメ出しをする。
自分Cはいい気分でいろいろやるのが好き。
という感じでざっくりですが。
 
A、B、Cそれぞれの話を遮らずに聞いてみようと思うんです。
 
自分を責める自分Bって、すごく嫌いなんですけど、
必死で私を守るためにそうやってるのかも???
と、思いまして。
 
まだうまく書けないし、
うまく自分の話しを聞くことができないのですが、
トライしてみようと思います。
 

投稿32日目

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?