見出し画像

はじめに。 場面緘黙手記

はじめまして。京都で社会人をしています、かおると申します。

物心ついた時から小学校卒業まで 場面緘黙(ばめんかんもく)がありました。
中学に入り環境が変わったことをきっかけに徐々に軽減し、克服していきました。

とはいえ染み付いている(もしくは生まれながら持っている)緘黙の性質のようなものは 社会人になった今も自分の中に感じます。
その感覚や、当時の出来事を整理する場としてnoteを始めました。

もうひとつ、緘黙について発信されている方に感銘を受けたことも noteを始める大きなきっかけです。

現在進行系で悩んでいる方、特に保護者の方。

お子さんのために調べて緘黙にたどり着き、乗り越えようと様々な取り組みをされている方の存在を知り、勝手に、幼い私までもが救われる気持ちになりました。

言語化できることが増えた今、
投稿を通して悩んでおられる方に少しでも寄り添えたり、社会に場面緘黙への理解が広がれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?