見出し画像

未来を変えるために人生をデザインしてますか?

今日から7月。
いよいよ2024年も折り返しですね。
現代人はタイパ、
時間のパフォーマンスを
意識するといわれて久しいですが、
それだけ時間が足りないが多い時代
かもしれません。

皆様は時間に関してのお悩みを
お持ちですか?

昔、
人生はレコード盤に似ているといわれ
なるほどと思ったたことがあります。

レコードプレーヤーをイメージしてみてください。


レコードの一番外側に針を落とすと
最初はゆっくり回る。
曲が進み、中心に針が近づくと
円が小さくなるためクルクル回り
スピードが上がる。

人生も同じ。
生まれてすぐは時がゆっくり過ぎ、
人生が後半に近づくと加速し
最後中心にくると止まる。

実際、時間は平等。
感覚が変わるから
時間が早く動くように感じるだけですが、
この話を聞いた当時は一瞬でイメージが
わき、なるほどと感心しました。

子供のころは時間がたくさんあっても
未熟さゆえに
うまく使えないことも多い。

一方、
大人になりいろいろなことができるようになり、
使えるお金の自由も増える。

でも
今度は時間が足りない。

バランスをどうとるかが
人生のステージで変わる
それはだれにとっても悩ましいですね・・・

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

もう一つ、
時間のお話です。
私が大学をでて初めて勤めた会社は
銀座にある宝石店でした。

入社してまず驚いたのは
顧客層。
日本のVIPの方はもちろん、
世界中のお金持ちや有名人の方々
ご来店下さいます。


現在80歳,
今なお元気に活動している
世界的ロックスター(英:ロックバンド)が
お忍びでご来店くださったときは
感激しました。
(どなたかはご想像くださいませ)

同じ会社に勤める先輩方も
華やかな方々が多かった。
有名人のお孫さん、世界的企業のご親族の方も
いらっしゃいました。

その当時、
私がいたチームの先輩もその一人でした。

彼は日本を代表する会社の創始者のお孫さん。
青山の高級マンションに住み、
日本に数台しかないスポーツカーを所有。

そのうえ、
身長180センチ越えのイケメン。
社外からも彼のファンがバレンタインに
チョコを渡しに来るくらいの
人気でした。

新人の私からすると
持っていないものはないんじゃない⁈
と思うほど
パーフェクトな方。

その先輩Aさんと話していた時、
前後関係は思い出せないんですけど、
急にAさんが私をじっと見ながら、


『あのね、人生は不平等なんだよ。』

と一言。

あまりに不意を突かれた言葉に
私は心の中で、

『ズルイ、
お金も、家柄も、見た目も
持っている人にそんなことを言われたら
なんていえばいいかわからない』と
思ったことは今でもはっきり思い出せます。

人生は不平等
それまでにも当たり前のことと思っていました。

でも改めて
恵まれている方に言われて以来、
逆に
誰もが平等に持つものは何だろうと
考えるようになりました。

それは・・・

=============
時間
誰もが平等に持つ唯一のもの

=============

平等だからこそ、
その使い方が人生を変えます。

私自身、
どんな未来にむかっていこうか
今ワクワクしながら自分時間をデザイン
しています。

今後時間の使い方は書きたいことが
たくさんあるテーマなので
この続きはまた次回。

では、
今日はこの辺で (*^-^*)
最後までご覧頂きありがとうございました!

LINEの公式アカウントを開設しました。
 
こちらです。
 

line公式ご登録はこちら


ぜひ、お気軽にお友達登録して下さいね!
 
登録して頂いた方には、特典として
無料セッションプレゼント🎁します。


1.今の課題についてひも解くセッション、
または
2.自分では気づきにくい問題の根本を教えてくれるカードセッション
どちらかをえらべます。
 
30分無料セッション希望と入力して送って下さいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?