見出し画像

プロペラ機

長崎県でありながら
長崎人でもなかなか行ったことがない
長崎県対馬市

私の娘が今年の春から島っ子留学で
対馬に中学の1年間を過ごす事となり
写真は入学式へ向かう為に乗った
プロペラ機の中で見た壱岐の写真です
(対馬へ行く時は、PCR検査を受けて行ってきています)

長崎は離島がとても多く
離島までの大きさを含めると
九州と大きさと同じ大きさになるんですよ

長崎市内から一番遠い対馬市
そんな対馬は自然の豊かさが残り
そして何より人の温かさが溢れているのです

そして対馬のご飯は
これまた美味しいんですよ

これちなみに朝ごはんのおかずです

量が多いのも
対馬の醍醐味(笑)

九州では甘い味付けが多いのですが
対馬はさらに甘い
けれど、甘たるしい味付けではなく
優しく美味しい甘さなのです

母が作ってくてたような
優しい味ってありませんか?

どこかで忘れられない味って
身体が覚えているって私は思うのです

対馬のご飯を食べるたびに
「ああーっ、染みる」
と嘆いてしまうそんな味

そんな味を目指したい。

私のサンドイッチの原点になりそうです。

一つのサンドイッチで
おなかと心を満たす
あなたに忘れられない味になる
そんなsand×wichなれますように。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?