見出し画像


私は、5日のカレンダーの「~学問~」を少し解説します。
学問にはいろいろあります。色々ある中で「人間学」という分野の学問をお勧めします。
人間学とは、定かではありませんが「安岡正篤」という顕学が初めて言った言葉だったと思います。
人間としてどうあるべきか?という学問です。
人は、いろいろな本を読みます。あるいはNETでいろいろな情報を得ますが、ほとんどの人が興味を持つものが人間にあります。誰誰がこんなことをした、誰誰がこういった、誰誰が悪いことをした、誰誰がこんなすごいことした・・・と言ったことに称賛したり批判したりします。要するに人間に興味があるのです。ですから是非、人間とは何ぞや!と興味を持ってもらいたいと思います。そして自分に置き換えて下さい。他人はどうでもいいのです。
一番大事なことは自分の事なのです。そして自分は人間なのです。是非、人間の「人間学」を勉強しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?