見出し画像

【お絵描き雑記】私は応援したい

 こんばんはこんにちは、アラ明日です。

 pixivでもnoteでもXでも、はたまた商業アプリでも、無料で漫画が読める今日この頃ですね。自分でも、趣味の一環として描いたものを発表する場としてpixivやnoteを利用させて頂いています。

 せっかく時間を掛けて描いたものですから、発表したいのは人情かと思います。

 更に言えば、自分の漫画はいわゆる「原稿料」としてのお金を取れるレベルのものではないことは自覚していますし、二次創作に至っては営利目的に活動することは許されません。かつて同人誌を発行していた時代は、単純にかかった印刷代のみで頒布させて頂いていました。(もちろん、イベントへの参加費や足代は自費ですので、儲けがあるどころか営利目的にしていたら大赤字です。趣味だからこそ楽しく参加出来ていました。これが恐らく9割の同人活動の現実です)
 そう考えれば「印刷代などのお金を掛けずに」発表して人様の目に留めて頂けるWEB上での活動は、私にとってもwin-winなのです。

 とは言え、漫画だけではなく小説やイラストはたまた造形など創作全般、趣味でやっていることとは言え、時間と感性と命を削ってやっていることには違いなく、自分ももちろんその労力を使って活動しているわけですが、自分もやっているからこそ、人様の努力労力の惜しみないその活動を見た時、私は思うのです。

  私は貴方を応援したい!!

 と。

 その作品を作るのに、どれだけの時間がかかりましたか?!かなりかかってますよね?!素晴らしいクオリティです!!私の感性にドンピシャです!!それなのに、無料で読ませて頂いて良いんですか?!今日も至高の萌えをありがとうございます!!力が漲ります!!私は貴方の作品で一日元気に過ごせます!!明日も楽しく生きられます!!ありがとうございます!!(早口)

 ってな具合です。
 自分自身だとコメントとか頂けると嬉しいものですが、コメント捌ききれないくらいめっちゃ来てる人も珍しくないですし、逆に毎回自分ばかりコメントしたらストーキングしてるみたいで怖がられないかな?!とか、私ってちょっと距離感バグってるって言うか暑苦しく思われる人には思われるみたいだし、もうね、めっちゃ悩むんですわ!!
 貴方の作品が好きですって伝えたいだけなのに!!(拳を握りしめて)

 そんなわけで、こちらの記事を読ませて頂いて、激しく同意しました。

 YouTubeにもスパチャとかありますけど、誰々が送った、みたいなのも重荷になると思うし私は無記名に近い方が良いです。上限有りで一度に高額は送れない方が良い。人気があってたくさんの人が送れば、自然と高額になるんだし。

 pixivにも附随のメンバーシップ制度のようなものとしてFANBOXとかありますけど、サブスクじゃなくてその場限りが良いなぁ。
 FANBOXの運営やnoteの有料記事のように「読む前に=読みたいから」対価としてお金を払う、というスタイルではなくて「読んで面白かったから」これからも頑張って欲しい、という路上ライブ投げ銭スタイル。何ならその場でCD買って帰るよ、的な。
 そっちの方がお互いに気楽だと思うし。

 まぁ、そうなってくると、転載問題とかパクリ問題とか、混迷を極めそうなのは火を見るより明らかなわけですが。コピコン必至ですね。他の方の記事で、発表した小説を別の小説サイトに長年転載され続けていた、というケースを読んで「怖い!」と思いました。
 私も知らないだけでされてたらどうしよう…。絶対にないとは言い切れないところが怖い。

 思い付く解決策としては、例えば画像や文章をアップする時に同じ物が既にネット上にアップされていないかどうかのチェック機能などが搭載されると安全性が上がるのかな、とは思います。あ、noteだけではなくてネット社会全体で、ってことです。まぁ、それだと同じ物を複数のサービスに投稿出来なくなる問題が発生しますが…。
 その判断基準が甘いと、似てる、ってだけで弾かれたり、逆に厳しいと一部を書き換えてその網を掻い潜る人も出て来そうだな…。ふぅ、思考実験だけでイタチごっこだぜ…。

 Xが収益化始めて、botアカウントやゾンビアカウントが大量発生して問題になってるらしいですよね。まさに、ハイエナの如く!(ハイエナに失礼)


 どうにかして、私は貴方を応援したい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?