見出し画像

6-3.いまさらきけない平方根(③ルート記号)

1回目、2回目の話を踏まえて、ルート記号を導入します。今後も似たことを数学では行っていくので、理解するようがんばってください。もしも難しいと思うなら、次回から計算方法を習得してから、もう一度ここに戻ってきてください。
今後どこで似た考えを使うか言っておくと、高校数学で学ぶ三角比、べき根(累乗根)、対数が直ぐに思い浮かびます。大学以上で学ぶ数学でも繰り返し使われます。
実は、分数や小数をはじめて学んだときに使っています。多分、小学3年生だと思います。分数や小数を苦手とする人が多いのがわかるような気がします。計算はできるけれど、理解していない可能性があるのです。

どのような考え方かPDFファイルを開いてみてください。なーんだと思うかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?