見出し画像

【ネタバレあり】超探偵事件簿 レインコードをクリアしました。

タイトル通りです。
プレイ予定の方、未プレイの方はご注意ください。

ご購入はこちらからどうぞ。

では開始します。


















ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


けっこう気持ちよかったです。

【総評】けっこう気持ちよかった





こう言うと適当に感じるかもしれませんが、僕にとっては結構褒めてる評価です。
ダンガンロンパシリーズメンバーの最新作ってことで無印以外プレイ済みのそこそこファンの僕でもこの盛り上がり。
個人的には大満足です。

というか、しょっぱなから飛ばしすぎでは?
0章、おめぇの事だよ。


初見プレイ時の再現(追記有)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さーて、早速主人公記憶喪失で始まったけどいつも通りだな!

この手の主人公は大体巻き込まてから始まるしな~

なるほどな、カナイ区ってとこが舞台になるのか

前情報ほとんど入れてなくて知らんかったな

んで、電車に乗って向かえばええんやな



(プシュー………)




おっ!もうみんな集まってんじゃん!


0章のサブタイトルに殺人事件ってあるし…こん中の誰かが死ぬのか~



いったい誰が死んで誰が犯に





!?






??????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????






え???????????????????????????????????????????????????????????????????????????????





ppppppppppppppppppっぴいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

っっっっっっっっっっっっっっっっちゃあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

プッチー!?
プッチー!?プッチー!?
プッチー!?プッチー!?プッチー!?
プッチー!?プッチー!?プッチー!?プッチー!?
プッチー!?プッチー!?プッチー!?プッチー!?プッチー!?
プッチー!?プッチー!?プッチー!?プッチー!?
プッチー!?プッチー!?プッチー!?
プッチー!?プッチー!?
プッチー!?











ハオ








かわいい

俺の脊髄へDirectに格闘時急所に響くめっちゃタイプの幼女を大発見!!!!!
感情あんまり表に出さない系少女好きーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!

めっちゃ可愛いなマジで……………………
俺あんまりキャラ萌えするタイプじゃないけどこの子はめっちゃ好きかも……………………

恋しちゃうかも……………………


あっ


は?



初心まだ男性とこういうことしたことない??????????????????????


恋しました



これにはユーマ君(世界探偵機構ナンバー1)も照れちゃいます。
ユーマ君(世界探偵機構ナンバー1)もかわいいから好きだよ。


そんなこんなで「招集されたのは5人のはずなのにユーマが来たせいで6人になったので、この中の誰かが偽の探偵ってことじゃん」って話をし始めます。
一体、誰チ=誰クサンダー(に成りすましたアマテラス社保安部長ヨミ—=ヘルスマイルの元側近の男)なんだ……………………


さて、電車内に自分たち以外の人間の存在を探知することになりました。
プッチータソの能力は、超聴覚。
早速お願いします。


俺も俺も!奇遇だね♥


かわいい

めっちゃ集中してる……………………おててちっちゃ……………………
かわい……………………すき……………………
好きやで……………………

結婚式しt


!?(発射音)



おほ……………………(垂落音)

ごめんね

ごめんね





けっこう極端に感情表現するタイプなのね……………………
いや、これはいいですよ……………………
あんまりはっきり言ったらだめだけどあれだよ……………………
「ハードな運動をせざるを得なくなった時に抑えようとしてた感情が溢れて素直に話せるようになる」みたいな展開が”””可能”””って事やね。

へへへ


そんなこんなでいろいろあって


ユーマ君の体調が悪くなっちゃいました
医務室で休んだらいいと言われたので行こうと思います

プッチーちゃん最愛の人はどう思う~?



!?????!!!!!!!!!????!?!?!?!???!?!?!?!!!?!?

プッチーちゃんの介護そういうプレイ!?!?!?!!??!!?!?

おい!ユーマ!受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ受領しろ


えっ

えっ……………………断っちゃった……………………
そんな……………………


あっ…

なんか残念そうじゃん!!!!!!!!!!!!
ちょっとプッチーちゃんちょっとユーマの事気になってるじゃん!!!!!!!

うひー(泣)

付き合ってくれ……………………二人で……………………

そんで俺を産め推しの子




そんなこんなでトイレで倒れてしまうユーマ
目を覚ますと死に神ちゃんと名乗るふわふわの幽霊みたいなマスコットが側に居ました
どうやらユーマ君の記憶が無いのは死に神ちゃんとの契約のせいだったようです。

まあとにかく外に出てみんなに会いにいこうね


                                  



                             
                           
                          






              




           
まって  










まってよ















はやいって








いや待ってよ





なんでもう二人も死んで













































好きになった人が、死にました。





俺は。


君と。



冒険したかったのに。


謎を解き明かして。





ピンチになったりしてさ。




もし死んじゃってもさ。


感動的なお別れとかさ。



いくらでもあるじゃない。



こんな、あっさりさ。








なんか車内にいた人たち俺以外死んでたし…






何?








謎迷宮?







真実を見つけるために?







まあ仕方ないし行くよ…









!?!?!?!?!?


え?







揺れる

ええ!!!!!!///




エロいぜー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥




かわいい

死に神ちゃんめっちゃ可愛いじゃん!!!!!!!!!
えーーーーーーー……………………これすごい……………………

いろいろでっか……………………

むちむちじゃねーの……………………




っえーーーーーーーーーーーーーー!?!?!?!?!?!????


いいんですか!?いいんですか!?
いいんですか!?いいんですか!?
いいんですか!?いいんですか!?
いいんですか!?いいんですか!?
いいんですか!?いいんですか!?
いいんですか!?いいんですか!?


010101010101010101010101010101010101010101010101おいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおい

超かわいいじゃないすか…死に神ちゃん…

おい!!!!!!!!!!!
なんだこの不健全な身長差!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ふざけてんのか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


なにこれ!!!!!!!!!!!??????????
めっちゃアガる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
いやでもめっちゃ太もも見ちゃうな…ごめんな…


かわいい


かわいい


かわいい







そして







真相解明!!!!!!!!!!!

犯人死亡!!!!!!!!!!!!!!!!

0章 完!!!!!!!!!!!!









追悼

プレイ初日に書き上げたファンアート

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




いやこんなにショック受けるとは思わなかったよね
だれがいつ死んでもおかしくないとは思ってたよ……………………?

でも「早速推していくぞー」と思った子が速攻死ぬとは思わんやん?
まあダンガンロンパから何時誰が死んでもおかしくないけどさ…


ホントに好きだったんだもん……………………


プッチー…







チュ…











さて、こっからは普通に書きます。


個人的に一番衝撃を受けた展開としては、5章の「死体の血の色がピンク(マゼンタ)なのは、死体が人間ではないから」という展開でした。

ダンガンロンパシリーズからのお約束というか、エグくなり過ぎないように配慮したおしゃれ演出かと思いきや、まさかそれを「普通ではない」としたうえで、ホムンクルスの設定と絡めてくるとは思わなかった…

確かにユーマの血は謎迷宮の中でしょっちゅう出てきてたけど「これはピンクじゃないんだ…」とふと思った違和感が、大きな理由をもって最後に回収されたのはめちゃくちゃ気持ちよかった。

もちろん4章の所長が犯人だった展開も気づいたときは衝撃的でしたがね。
まあヴィヴィア君があそこまで警戒してる風だったから、犯人をかばってるのかな?→じゃあ犯人はヴィヴィア君か他の探偵の誰か?→超探偵の能力を利用した殺人やんけ!という流れで思いつきました。

正直、死ぬなー!やめてくれー!と思ってたけど、そうはならんかったね…

2章の犯人がJKの3人共犯だったのも心にキましたし…

んで、上記のようにけっこう全体的にずっしりと重い重量感のあるストーリーだけど、それを覆うようにちょっと変だったり明るかったり暗かったり変態だったりするそれぞれのキャラクターが立っていて、妙な明るい雰囲気を感じることができた作品でした。

オチとしても、無理のあるハッピーエンドなどではなく主人公の心情と重なるような、綺麗なまとめ方で終わりましたし。
購入前に思っていた以上に満足できました。

ただ、まぁちょっとした不満点というか気になるところとしては、街中や謎迷宮を移動してストーリーやミッションをどうしてもマップのロードが多くなってしまって移動のテンポがちょっと遅い気がしてしまいました。

あとプレイした方は共感してくれると思うんですが、推理デスマッチ前のロード画面で出てくるノイズの先に描いてある絵…



アレ何~??????????????????



ずっっっと気になる…
結局わかんなかったし…


以上です。




どうもすみませんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?