見出し画像

どの会社の化粧品を使うのが正解なのか

世の中には数多くの素敵な化粧品が販売され、物心ついた時には化粧品に興味を持っているかと思います。化粧品に興味を持ち使い始めると、ほとんどの確率である悩みを抱きます。それは

どの会社の化粧品を使うのが正解なのか

というものです。具体的な化粧品の種類にはスキンケア(化粧水、乳液、クリーム等)やメイク用品(チーク、リップ、アイシャドウ等)などがあります。このン悩みに対して、僕なりの見解をお伝えできればと思います。

結論から先にお伝えすると、万人受けする唯一無二の正解は存在しないと考えています。

というのも何を正解とするのかという、いわゆる「正解の軸」が人それぞれだからです。ある人にとっては値段が安いことが正解かもしれません。他の人にとっては、ブランド力の高い製品を使うことかもしれません。

要するに万人に共通する正解の軸が存在しないため(自分が正解としていることが他の方の正解にはならないため)、唯一無二の答えはないと僕は感じています。人によって正解が違うからこそ、事実として世の中にはたくさんの化粧品が存在するのかもしれませんね。

ですので化粧品を探す前に、自分の正解の軸を決めるアクションが必要になると思います。化粧品選びに迷っている方は、最初に正解の軸を自分なりに言語化してみてください。

一例ですが、化粧水を例に出して僕の正解の軸を共有できればと思います。自分の場合は

値段(税抜き2000円以下)
使用感(べたつきがあまりないもの)
効果性(ニキビ予防ができるもの)

を全て満たせば、どの会社の化粧品を使用しても正解になります。ただし刺激があったり、かゆくなったりした化粧品は肌に合っていないため、それは除外します(刺激、かゆみがあるかどうかは実際に使用しないとわからないので、買って試す必要があると思っています)。

良ければ、皆さんなりの正解の軸を探すヒントになれば幸いです。

サポート嬉しいです。今後もサポート頂けるよう、頑張ります!