見出し画像

化粧品の通訳者「こと」

はじめまして、「こと」と申します。

現在、化粧品関連の内容をわかりやすく噛み砕いて(通訳して)stand.fmやtwitter等で発信をしています。この度noteでも情報発信ができたらと思い、アカウント作成を行いました。

初投稿ということで、化粧品の勉強を始めたきっかけや自分の役割。そしてnoteでどんな投稿をするのか。これらについてお伝えできればと思います。

化粧品の勉強を始めたきっかけ

高校生の頃にできたニキビがきっかけでした。というのも当時、僕はニキビに苦しんでいました。お金がない高校生でしたが、1秒でも早くニキビを治したいと強く思い、手あたり次第化粧品を買いました。しかし治るどころか、むしろ悪化しました。

この悪化がトラウマとなり、化粧品を使うのがとても怖くなりました。さらに「他の人が心の中で自分のニキビを笑っているに違いない」とネガティブな気持ちになったことを今でも鮮明に覚えています。

このままでは負のスパイラルから抜け出せなくなると感じ、化粧品を使ったのになぜ治らなかったのかを勉強しようと決意しました。学習を重ねるうちに、例えば化粧品は薬ではないことなど、自分が知らなかったことを沢山知ることができました。

現在は成分や研究論文、専門家が知っているような少しマニアック内容までを幅広く調査し勉強しています。幸いにも SNS が発達したおかげで、専門家(研究者や医師など)とも対話をしています。

自分の役割

自分の強みは専門用語を徹底的に噛み砕いて理解していることだと感じています。ですので、自分の役割は化粧品関連にまつわる内容、特に専門用語などを噛み砕いて(通訳して)わかりやすく伝えることだと考えています。純粋に化粧品について深く知りたい方、あるいは専門用語が難しく挫折してしまった方などに僕の配信を届けたいです。

noteではどんな投稿をするのか

基礎的なことから専門家が知るような少しマニアックな内容を投稿していきます。また中学生が理解できるくらい、わかりやすく記事を書こうと思います。

最後に

noteではstand.fmで収録した内容を元に記事を書きます。音声でも聴きたい方は、ぜひ僕のstand.fmチャンネルをフォローください。
https://stand.fm/channels/605b1dfa2b49b926c86d34fc

またtwitterでも発信していますので、良ければこちらもフォロー頂けると幸いです!
https://twitter.com/koto_humor


この記事が参加している募集

自己紹介

サポート嬉しいです。今後もサポート頂けるよう、頑張ります!