見出し画像

今日は きょうの話

WBCのドキュメンタリー番組を見ながら 
なんとなく 今年を振り返る。

私は、野球ファンではない。
でも、WBCはびっくりするほど 熱を入れて応援していた。
毎試合 楽しかった。
随分と前のことに 感じるけれど 今年のことだったんだ。

そろそろ 年賀状 今年もとりかからなくては・・・。
出す枚数はかなり少なくなったけれど 腰は重い。

忘年会のお知らせと
○○日に帰るよ の連絡。

そして新年会のお知らせ。
周りはとっても 忙しくしていて、なのに私は のんきな年末を迎えようと決めている。

今年は腰痛に悩まされた1年だった。
なので 無理はしない。
大掃除も 手を抜いている。
窓は拭いたけれど 網戸は見ないふり。
洗面台 お風呂も普段の掃除以上の事はしない。
車はワックス洗車をマシンにまかせて
あれも これもと しちゃうと
ぶり返しそうだし。

実際 何度もぶり返しては
落ち着いてを繰り返している。

エアコンのフィルター掃除をするために
手を伸ばして 腰をつったし。

歳のせいだけにしては いけない。
生活態度を改めないといけない。
自分に言い聞かせて
まずは 無理のない範囲で歩こうと決めて
でも 今日は雨だった。

良い言い訳に自分を許してしまう。
あぁ 私に 少しでも 大谷選手のようなストイックさを。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?