まじめって悪いことなのか。

歩いてて思い出した。

私はデザイナーなんだけど、それ以外の職業の人が持っている、ちょっと変わってる人とか、かっこいいものつくるとか、センスの塊の人とか、そんなイメージとはちょっと自分は違うんじゃないかと思ってる。

別にそうじゃないデザイナーだっているから、一般的なイメージと違うことに対してどうってことはない。

でもでも、デザイナーが少ない環境で、しかも私と相反するようなデザイナーがいると、やっぱり周りから比較されてしまうんだよね。

まーそれはしょうがないかなって思ってるけど、ここからが問題。

比較されることによって、どっちが良い・悪い、まで結論出されちゃうとこ。

デザイナーの先輩とかに言われるのはまだ良いけど、上記の一般的なイメージを元に言われるのはほんとやだった。

いろんな人からまじめだねーと言われて、あたかもそれがいけないこと(というと言い過ぎな気がするけどそんなニュアンス)であり、君はまだ殻にこもっている、みたいに言われてきた。

どうしたら殻を破れるかとか、どんな、大胆なことしてみようかとか、今の自分とさよならしたい!とまで考えてたから、自分に自信がなくなったしどんどんイヤになってった。

その職場を辞め転職して1ヶ月たったけど、なんとまあ働きやすいこと。

自分はだめな奴だーという思考も薄まり、これから頑張れそう。

やっぱ環境って大事。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?