見出し画像

知るものは言わず言うものは知らず

私は「言うもの」だから知らないことばかり多いと思います。

つまり、これを知りません、と公表してることになります。それはもしかしたら社会を動かす力になるかもしれないので恥ずかしいとは思いながらもこうして書きます。

この言葉は老子のことばです。
中国では知ってることを知られると命が危ないので言わないことは保身の基本だったのではないでしょうか。

外国によっては自己主張が保身の基本と思える思想もあるようですね。

言わないことがマナーという内容もありますね。

ご自由にお使いください。

言ってどうなるものではないけど、と言うようなことは多々あって、おじさん達の政治やスポーツ解説みたいなものかな。

言わない人が実際のところはよく知ってるものなんですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?