旅行から思ったこと

1週間程度まとめて日常から離れると心底リフレッシュできると感じた。3連休もいいけど少し違う。日常から離れるオフモード作業に1日かかるし、休みの終わるのが見えると勝手に頭がオンモード作業を始めてしまう。

これはリフレッシュするのにも自分のモードを変えるのに意外と時間がかかるということ。そんな簡単に脳・感覚は切り替わらないのかもしれない、切り替え作業には時間がかかるということだ。

なるべくこのスイッチの切替を減らせると費用対効果が高いのではないかと思い始めている。「1時間 x 10の10時間」と「10時間 x 1の10時間」は、もしかしたら重みが違うのかもしれないと思い始めている。

「1時間 x 10 < 10時間 x 1 」

ということだ。

これは何でもそうで、何かを深く学ぶときには纏めて時間を作った方が費用対効果が高い。となると、仕事も纏めて時間が取れる時間帯に大事な仕事を持ってきたほうがよい。

逆にスケジュールが埋まっている時はそのような作業は諦める。スケジュールも意図的に纏まった時間を作り切り替えを減らすように工夫する。

そんなことでアウトプットが高まるかもしれない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?