Rich Dad, Poor Dad

20年前に書かれた本だが、今の時代にも通じる部分がある本。

オブラートに包むことなくお金を稼ごう!とストレートに話をしているのが爽快。本の中で何度が不動産の話が出てくるが、信じられないほど安価。少し時代を感じてしまった。

ポイントとしては、

1.CFを生む資産にお金を使うこと。余は投資をしなさい

2.節税しなさい。働いて課税され、更に使って更に課税され、残しても課税される。余は税金は沢山取られるので戦いなさい

3.今すぐに行動しなさい

整理したこととしては、

A.支出したお金は基本的に戻ってこないので、資産を買えというマインドは確かに良いと思う。一方、結局不動産を軸にお金を儲けている印象があり、20年経過した今、以前のように良い不動産が簡単に見つかるとも限らない。今は株なのかクリプトなのか何なのか、これは良く情報収集したほうが良い。今だとTwitterの情報量、良い本が最高かと思う。

B.失敗をして勉強する。やはり投資を始めると確実といってよいほど損をする。でもある程度損をして損になれることも大事。ゲーム感覚で投資・運輸尾出来る程度までに心が成長してくるとちょうど良いと思う。

C.節税するために会社を作るのは本当に簡単なのか。イメージで煩雑ゆえに躊躇してしまう。ここは少し知っている人に相談してみたいと思う。

D.なんでもそうだが「行動」これが一番。そして「すぐに」やること。出来る人はこれが違う。

良い投資を良い支出を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?