【準備編】時間をかけて直す

納得のいくトレードの直後に、軽い気持ちで入って負けトレード。
根拠をもって待ち構えてエントリーできたとしても、むやみに損切を延ばし、なんとなくで小さな利益を確保しようとする。

長年トレードしても、何度過ちを悔いても、何度も自分は克服したと思っても、ふとした瞬間にやってしまう。

何の気の迷いか、根拠もなく、ついついエントリーしてしまう。
根拠を持ってエントリーしても、数分後には損切や利確の位置を変えたくなる。

根拠をもってエントリーしたなら、それに従う。
至極簡単なようで、最大の難題だとすら思う。

ストップリミットを入れてPCを閉じる。
これが最良の対応方法だというトレーダーは多いし、きっとその通りだと思う。
しかし、残念なことに自分には当てはまらない。
PCを閉じたところで、数分後にはまたPCを開く。
スマホでチャート開く。
そして、エントリーのときとは違う基準で決済しようとする。

何度も何度も、自分に愛想をつかし尽くすまで、同じ過ちを繰り返す。
その度に反省し、少しずつ悪い癖を調整する。

結局これしかない。

数十年という長い時間をかけて形成してきた自分の思考は、一朝一夕ではなおらない。
特効薬など存在しない。

途方もない時間をかけて直していく

億トレーダー心得大全ホームへ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?