【実践編】利を伸ばす!は凋落の始まり

利確の後にさらに伸びると "もっと持っていればよかった" と思ってしまう。
利益を得たはずが、なんだか損した気分になる。

"欲張って思い通りに多くの利益を得た" という経験と、"あのとき利確しておけば" と後悔した経験、どちらが多いだろう。
自分については圧倒的に後者が多い。

どこまでも利を伸ばしたところで、決済した後にさらに伸びれば損した気分になるからだ。
結局、この欲望はヒゲ先の頂点で決済できない限り満たされない。

一方で、利確を逃し損失を出すと次のトレードでその分も取り返そうと躍起になり、より損失を大きくしてしまう。

だから "勝ち逃げ最強" なのだが、それ以前に重要なことがある。

FXは、ギリギリまで引っ張って、時の運任せでプラスアルファのpipsを取りに行くものではない。
"ここなら勝てる!" という自信を持てる場面で、ロットを張って資金を増やすものだ。

願望まじりの "利を伸ばす!" は凋落の始まり

注)分割決済を使用して利を伸ばす手法は私も活用しております。
関連記事: "利を伸ばすなら利を確定してから"

億トレーダー心得大全ホームへ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?