見出し画像

食べ物を美味しくする ヒートショック

皆さんは
ヒートショックと呼ばれる
調理法を
ご存知でしょうか?


肉、野菜、魚等を
50℃のお湯で洗い
細胞を活性化させ
旨味を凝縮させるという
調理法です

科学でも証明されてます

買ってきた食材を
50℃で洗い
殺菌や活性化 させ
萎びかけた 生野菜等を復元出来たり
寿命が長くなります。

ただ気をつけて欲しい事は
腐敗してるものは
元には戻りません
諦めて下さい。

それでは
検証で
スーパーで
買ってきた
マグロで試してみましょう

画像1


マグロは
まず表面に
薄く塩を全体に
まぶします

画像2


ラップをして
35分程【目安】冷蔵庫で
寝かせます

画像3

塩をすることで
マグロから
水分を抜く事が出来ます
水分を抜く事により
旨味が凝縮されます

画像4

こんな感じに水分が出てきますね

次に薄い塩水で
53℃ぐらいの
お湯を用意します

何故53℃かと言うと
食材をいれると
温度が下がるからです

何故塩水かと言うと
マグロに残った
塩分を
塩水につける事により
浸透圧の原理により
塩分を追い出すためです。


だいたい1分ぐらい
お湯につけます

画像5

画像6

1分たったら
氷水に落とします

急速に覚ます事により
食中毒菌を
繁殖させないためです
【30℃から45℃は最も食中毒菌が繁殖しやすい】

画像7


氷水から
あげたら
若干マグロが

画像8

白っぽくなりますが
ある程度時間が立てば元に戻ります

水分をペーパー等で
拭き取り

後は食べる直前まで
寝かせます

画像9

刺身で引くと
こんな感じになります

画像10


これは
凄く雑に
刺し身にして
盛り付けてますが
凄く旨味が詰まってます

ちなみにこのマグロは
某スーパーの特売で買った
柵で買ったキハダマグロ【350円】です

他にも
ヒートショックで使えるのは
アサリなどの
砂抜きとかにも使えます

ただ死んでるモノは
どうにもなりません笑

レタス等の生野菜で
ヒートショックさせて
しゃきしゃきサラダを
作るのも良いかも知れませんね

以上になります

本当にありがとうございました( ^ω^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?