長澤虎徹

製薬企業で薬理、生物系研究者として勤務してます。サイエンスライターになりたい。

長澤虎徹

製薬企業で薬理、生物系研究者として勤務してます。サイエンスライターになりたい。

最近の記事

システマティックレビューを読む①

こんばんは、長澤虎徹(ながさわこてつ)です。製薬会社で薬理研究に勤しんでいます。今日も新薬候補をせっせと培養細胞、病態モデルマウスに浴びせてきました。 研究者は論文を読むことも大事な仕事私も多くの研究者の方と同様に、日々論文を読み、そこに掲載されている実験条件や手技などを自分の仕事に取り込んでいます。そういった目的のため、私が普段目にする論文は基礎実験や薬理実験に関するものが殆どです。 しかし最近、プロジェクトの臨床入りを見据えて、臨床研究に関する文献に目を通す機会が多く

    • 自己紹介と、これから発信したいこと

      初めまして。長澤虎徹(ながさわこてつ)と申します。 私は某製薬企業で新薬の研究開発に携わる、現役の薬理、生物系研究者です。新薬を待ち望む患者さんの期待に応えるべく、薬の種を培養細胞やら実験動物に投与してその有効性を評価する日々を過ごしています。 そんな私ですが、今日からこちらのnoteならびに各種SNSを通じて、研究者としての仕事のことや、生物学、医学に関する学びなどを発信していきたいと思っています。 発信の目的今回発信を始めることにした理由は以下の3点です。 ①日々

    システマティックレビューを読む①