見出し画像

未来はひたすらに明るい(と信じてる)続編!オチまでが長い。

前回の記事から早、数ヶ月。
まさかこうなるとは......!😱
急展開が過ぎて、ちょっと現実味がないのです。

ええっと、まずですね。
やっと決まったお仕事、先日退職してしまいまして。
今の世の中、転職することが悪いことじゃないという風潮になりつつあるけど、さっすがに20回も転職してるの、そうはいないんじゃね?(もう投げやりで口調すら汚いわね😫)
と自分が嫌になる。これで21社目経験ですよ。もう社会不適合者としか言いようがないクズっぷり。
と言っても、仕事が嫌で辞めたんじゃない。(クビにもなってないです!そこはちゃんと言いたい!笑)
前の会社を、いや、前の前の会社(ややこしいわね)を辞めた理由とほぼ一緒。
↓ ↓ ↓

体力の限界。 日常生活に支障。

これに尽きる。
なんて書くと、みんなそれくらい頑張っとるわ!甘いんじゃ!
ってお声も聞こえてきそうですが。
まあ、とにかく何のために生きている?って自分に問いかけても、

『分からない、明日ちゃんと仕事行くためかな』

としか出てこない。
正直、前の前のお仕事より全然楽になったのに。ゆるゆるで楽しかったのに。
身体が辛い。とにかく重い。やる気が起きない。
やりたくてやっていたはずの猫首輪制作も全然出来ない。
ミシンなんてもう半年以上触ってない。
家に帰れば、もそもそとご飯を食べて、一息つくはずがソファで気を失うかのように寝てしまう。
せっかく入れた食後のアイスコーヒーも、ひとくち飲んだだけでそれっきり。
やっと起きた真夜中には、氷が溶けて不味い液体になっている毎日。
それでもなんとかQOLが保たれているのは、パートナーの甲斐甲斐しい家事労働のおかげ。 ありがたすぎてもう頭が上がらない。(上がらないけど、遠慮はしない ←コラ)
申し訳なさと自分の不甲斐なさにほんと良く落ち込むけど、鎧を着ているように重たい身体と怠さは寝ても寝ても一向に取れない。(休日は12時間睡眠が平常運転となる日々。この数年、規制もあったけど、それ以上に出かけていないな。)
前の前の会社を辞めた後、数ヶ月の無職期間でちょっとは元気になったから、まさかもうこんな風になるとは思わなかった。

とにかく原因が分からなかった。
前回の無職期間中、これはもはや更年期かも(来たかついに最後の難関!😤)
と婦人科を受診して、血液検査をしてもらった。
(私は若い頃から生理が不規則で、とにかく大変だったし、若年性更年期障害で10年近く薬も飲んでキツかったから、不調が出るとしたら婦人科系が一番疑わしいからだ)
けど、結果はバリバリ(?)ホルモン出てた😳
なんなら若い頃悪かったホルモンバランスも、全然大丈夫だった🫢
更年期なんてまだまだ先も先と言われて、拍子抜けた😩
え、じゃあこれなんなの?他に原因あるかも!
と先生に懇願して子宮のエコー検査もしてもらった。
すると2センチほどの子宮筋腫があった😳
けどその先生、
👨🏼‍⚕️「こんな小さいのはなんの問題もないですよ。女性の3人に1人は筋腫ありますから。良性だと思いますが、ごく稀に悪性の場合もあります。念の為、3ヶ月後にもう一度来てください。大きくなっていないか確認しましょう」

あれ?一番疑わしかった婦人科系もさほど問題ない。
となるといよいよ加齢による体力低下!?(他の臓器は異常ないからね。)
運動不足過ぎ?! じゃあ、ちょっと運動するように意識していこう!
そう思って駅の階段を早足で登ったりして気をつけていたけど、いかんせん身体が重いし、階段登るのほんと辛い。
3ヶ月後の検診も筋腫の大きさは変わらず、特に異常なしと言われ。
そうこうしているうちに2月ごろには怠さが更に強くなって、もう気持ちも折れてしまいました。
パートナーに半泣きで仕事辞めたいと相談したら、
🐶『数ヶ月、ゆっくりすれば?ちょっと辛すぎるね、今の状態は。あんまり長いと困るけど、気が済むまで休めばいいよ、サポートするから』
なんて言ってくれるではないか!
『なんてできた人なんだ!!!!おぬし!このご恩は来世で返す!』なんて冗談もその時は言えないほど疲労困憊、燃え尽きたカスになっていた私。
数ヶ月休めば本当に元気になれるのか分からないという大きな不安しかなかったけど、このまま仕事を続けることも困難だった。
そして3月に入り退職願を書いた頃、不正出血らしき出血が始まった。
数日で止まるのか?それともただの生理不順か?
ちょっと心配だけど、異常ないって言われたあのお医者のとこ、これくらいで行くの嫌だな。
なんてうだうだ悩んでいるうちに、出血量は多くなり、身体の怠さも今までないほどになって。(歩いて息切れするなんて初めて😮‍💨)
しかも頻繁にお腹が痛い。我慢できるくらいだけど、痛い。
やっと病院行こう!もう行く!って決めたのが、その日会社に出勤して5分後。
でも、あの先生のとこはヤダな。よし、セカンドオピニオンしよう。
その日一緒にいたスタッフさんたちは私よりお姉様だったから、良い婦人科知らないか聞いたけど、事前予約なしで行ける病院はほとんどないし、初診はめちゃめちゃ待たされる。今の私の状態でそれは心配と口々にアドバイスをしてもらえて。(サクッと帰れる職場環境なのがとてもありがたい)
結局私の受診した病院がこの辺では一番大きな病院だったから、設備を考えるともう一度そこに行って、その後にゆっくり他の病院探すことにした。

そしたらなんと、さすが大きな病院。
いや、予約してないから待たされたけど、診察室入ったら違う先生じゃないか。
そっか、曜日で担当違うんだった。
で、その先生、前回のエコー写真見てすぐに

🧑‍⚕️「あ、これは痛いよね」

「?!」
どゆこと?前の先生は問題ない言うたよ?
どうやら良性の子宮筋腫で、小さいのは前の先生の言う通りだけど、いかんせん

「できてる位置が悪い」

とのこと。

先生いわく。
『位置的には治療対象で、あなたは更年期もまだまだ先なホルモン量で、生理を終わらせる薬もまだ使えない。
筋腫だけ取ることもできるけど、再発する確率が半分。
で、子宮全摘が最も適してるかと…ただ、妊娠できなくなっちゃうから…
辛い状態が続くけど、そのままにしてもいいですし、どうし…』

『切ります切ります取りまーす🙋🏻‍♀️🙆🏻‍♀️』

先生の言葉、最後まで聞かずに食い気味にいう私の言葉にカーテンの後ろの看護師さん笑ってたな 笑

その先生は丁寧にイラストまで描きながら治療の種類と今の状態を説明してくれて、それを聞きながら涙が出そうだった。嬉しかった。
やっと、やっとやっとなんだか分からないこの体調不良とおさらばできるかもしれない。
自分が怠け者でクズなだけだと思っていたけど、そうじゃなかったかもしれない(いや、ちょっとはクズだが..)
ついでにこのとてつもない怠さは、どうやら貧血かもしれないねと鉄剤を出してもらった。

🧑‍⚕️「あれ、前回血液検査してるのに、貧血の検査してないの?」
それ、私が聞きたいです。
前も怠いって言ったのに💢前の先生ってば!もう💢
なんて今更言っても仕方ない。今ここで新たな先生に診てもらったことで、物事が急展開して、思いもよらない方に、もちろんいい方向に向かっているんだもの。本当、ありがたいことだ。

それにしてもすごいタイミングだと思う。
本当に私は運がいいと思う。
会社を辞めると決めてからの不正出血。
同じ病院内でのある意味セカンドオピニオン。
からの手術。(人生初!!!)
会社に所属していたら手術後ゆっくり休むとか、気持ち的に難しい。
それが今なら、何の気兼ねなく休める。
しかも前の会社には婦人科系の手術経験者がいて、体験者のアドバイスももらえて心強い。
更にありがたいことに、会社のみんなに元気になったら戻ってきてくださいと言ってもらえた。
お世辞でも本当に嬉しい嬉しい言葉。


そんな訳で、私が手術にノリノリだから、あっという間に話が進んでいる。
会社を退職する時の、『数ヶ月また休めば、本当に元気になって働けるのか?どんどん年齢を重ねていくというのに…』という大きな不安が消えて、今は1つのゴールとスタートがはっきりしたことで、気持ちもすごく軽くなった。
もうこれで、数十年来の月の半分もあった具合の悪さも、PMSも、PMDDも、おそらく貧血によるここ数年の極度の怠さも、座るのが怖かった思いもなくなると思うと、術後が楽しみで仕方がない。

この先、また会社に勤めるかそれとも細々と首輪を販売していくのか。
はたまたその両方をやるのかはまだ決められないけど、今はただ、未来はひたすらに明るいと信じてみるのみ!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?