見出し画像

福岡に行ってきたよ その①

サッカーJリーグ、わが横浜F・マリノスの試合を見るために福岡へ行ってまいりました。ANAマイルで取ったスターフライヤーの飛行機で行きます。

羽田空港に到着して問題が発生しました。通常ANA便は第2ターミナルから飛ぶのですが、自分が乗るフライトのゲート表示がありません。よくよく調べるとスターフライヤー便は第1ターミナルとのこと。知らねーし!

ああ、そういえば以前ANA利用したとき、そんな案内があったような気がしてきました。自分ごとじゃないと思って完全に意識スルーしてましたよ。さて、ここから面倒なターミナル間の移動です。そしてやっとのこと第1ターミナルの端っこの端っこにあるスターフライヤーのチェックインカウンターへ。第1ターミナルはJAL便の牙城なので、初めて来ましたし、赤色だらけで全く落ち着きません。アウェーの旅は福岡ではなく、羽田からすでに始まっていたのです。なんてこった。

さらに、ターミナル移動したことである程度予想してはいましたが、第1にはANAラウンジがなく、代わりのサービスは何もないとのことでした。ラウンジで朝食を取ろうと思ってそういう体制、準備、気分で来たのに、それが使えないというのはとんだ肩透かしです。それにしてもスターフライヤーよ。ラウンジないのは仕方ないにせよ、代わりのサービスゼロはいかがなものか。それじゃANAと提携してる理由ないですよね。わたし金輪際二度とスターフライヤー使いませんけど?いいのかそれで?

はい、気を取り直して搭乗ゲート辺りの椅子に座って朝食を食べ、搭乗します。ユニフォーム着たマリサポさんもちらほら。

下がった気分は自力で上げていかないといけません。旅にアクシデントは付きものなんで、このくらいでメゲているようではアウェーの試合には通えませんぜ。

というわけで博多に到着してすぐに、もつ鍋屋さんへ。観戦仲間に教えてもらった「一慶」にしました。いやぁ楽しみですなー🤤


メニューみて、炙りもつ鍋を注文

やって来ました、ヤホーイ!


そしてツマミにクジラの胡麻味噌和え、と黒豆クリームチーズ?だったかな。

どちらも普段あまり見かけないメニューで美味しく頂きました。

そして、もつ鍋!

グツグツ煮たあとの写真になりますけど、やっぱり美味いなー。最近は東京横浜にも専門店ありますけど、博多で食べるのは旅情も追加されるためか満足感が違います。

まあ、昼間からもつ鍋食ってる客はほとんどいないわけですが、夜は試合があるから仕方ないですね。美味しかったので何も問題ないでーす。ちなみにもう一組いたお客さんもマリサポでした🇫🇷






ランチのあとは住吉神社までお散歩しました。

以前仕事で来たときは住吉神社の隣にあるホテルに良く泊まっていたので、こちらの神社は朝の散歩コースでした。


そんな馴染みでもある場所を3年ぶりくらいに訪問です。


ヱビスさんも元気だったかのう。


よく晴れて気持ちの良い参拝になりました。


今回の宿泊はカンデオホテルズ福岡天神です。カンデオホテルは奈良で泊まってみてすごく良かったので博多でも利用することにしてみました。大浴場も付いて、ロビーもオシャレ感ありましたよ。


つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?