見出し画像

床屋💈✂


中古セール本

本の概要

お父さん働くって面白いね
時に社長、時に従業員として会社で働き続けてきた男の半生と、いつしか“同志”になっていった娘との関係を時間を遡り
描く連作短編集
文庫化にあたり書下ろし短編を追加
(解説/中島京子)

※感想
父親が経営していたシシクラ製菓2代目を継いで潰してしまった宍倉勲と
その家族の連作短編集
ちなみに床屋さんの話がメインではない物語は現在から過去へ遡っていき最後に主人公が亡くなった後の話が続くという珍しい構成でした

🌸桜
73歳の勲の元に娘の香が孫の勇を連れて転がり込む

✂梳き鋏
60代の勲が娘の婚約者と会っている

✈マスターと呼ばれた男
勲、壮年期、海外出張

🌾丈夫な藁
課の起死回生をかけ奮闘する課長・勲

💈テクノカットの里
14歳の娘、香の離反に直面する勲

🎒ひさしぶりの日
香、小学生だった頃の父と娘の物語

🔪万能ナイフ
勲、社長時代のエピソード

💈床屋さんへちょっと
勲の死後の話

🦷歯医者さんはちょっと
孫、勇が虫歯となり三世代がかかってる歯医者へ行く話

※おまけ
私の推しの葉加瀬太郎さんの

追いパーマ姿👳‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?