見出し画像

『SHUFFLE!』20周年ライブイベント「Scramble!!」と朗読劇『SHUFFLE! 20th Anniversary』について #SHUFFLEおれつばライブイベント

去る2024年9月15日、代官山SPACE ODDにてNavelさんのスペシャルLIVEイベントが開催されました。

2024 Navel Special LIVE EVENT

今年の1月30日に『SHUFFLE!』が20周年、『俺たちに翼はない』が15周年を迎えたことを記念してのライヴイベントです。

昼の部が『SHUFFLE!』20周年ライブイベント「Scramble!!」で、あおきさやかさん、伊藤美紀さん、後藤邑子さん、竹間千ノ美さん、荻原秀樹さん、橋本みゆきさん、ひと美さん、YURIAさんが出演。

夜の部が『俺たちに翼はない』15周年ライブイベント「Crossover!!」で、小野涼子さん、川原慶久さん、後藤邑子さん、中島沙樹さん、橋本みゆきさん、又吉愛さん、美郷あきさん、三宅淳一さん、吉田真弓さんが出演。

というわけで、昼の部「Scramble!!」の生配信をリアルタイムで鑑賞させていただきました(後日「Crossover!!」の方もアーカイヴで鑑賞しました)。

今回のイベントは、フリートークがほぼ無い歌中心のイベントで、YURIAさん、橋本みゆきさんといったシンガの方々だけでなく、声優の皆さんも各ヒロインのキャラソンを数曲歌うというひょっとしたら今までありそうでなかったライヴ形態のイベントでした。

そして、その中盤、声優の皆さんによる朗読劇が上演されたのです。

というわけで、前置きが長くなってしまいましたが今回、『SHUFFLE!』20周年を記念した朗読劇『SHUFFLE! 20th Anniversary』の脚本を執筆させていただきました。

あの『SHUFFLE!』が20周年

出演者は、
リシアンサス:あおきさやかさん
芙蓉楓:後藤邑子さん
時雨亜沙:伊藤美紀さん
プリムラ:ひと美さん
紅薔薇撫子:竹間千ノ美さん
緑葉樹:荻原秀樹さん
時雨亜麻:YURIAさん

ここ数年で『D.C.III~ダ・カーポIII~』の舞台脚本を二度ほど書かせていただきましたが、朗読劇は久々です。斎藤千和さん主演の『カナリア~この想いを歌に乗せて~』の時以来だと思うので、20年以上ぶりかも知れません。

基本的には、朗読劇の執筆はドラマCDの脚本とあまり変わりがない、と思われがちです。まあ、実際そう言う面もあるのですが、やはり客前で実際に演者が演じるものですから、ドラマCDの方法論とは微妙に違います。

ここで少し時を戻しましょう。

春の終わり頃だったか、ありがたいことに、割と早い段階でNavelさんから朗読劇の脚本執筆の依頼が舞い込んできました。
『SHUFFLE! エピソード2』を開発するにあたって前作『SHUFFLE!』の設定をひと通り勉強させていただいたので、その御縁もあり、設定を理解しているライタということで僕にお鉢が回って来たのだと思います。
「NavPA!! 2024」は生配信で鑑賞させていただいており、9月にSHUFFLE! と俺つばのイベントが開催されることは知っていたので、お声をかけていただいたことはとても光栄でした。

ライヴイベントで上演するといっても、感動させる、笑わせる、盛り上げる、いろいろなやり方があります。そこはNavelさんと確認し合い、お客様と一体化して盛り上げる方向のドラマにする、という方針に決定しました。

登場するのは、シア、楓、亜沙先輩、プリムラ、紅女史、緑葉、それに亜麻さん。
亜沙役の伊藤さんと緑葉役の荻原さんは面識がないのですが、それ以外の面々は旧知の方々です。

一点だけ残念な点があるとすれば、ネリネ役の永見さんが引退されてしまっていること。
追加ヒロインの方々が来られないのはしょうがないとしても、20周年を祝う現場にネリネがいない、というのは個人的にはなんとかしたいところ。
そんなわけで、「20周年を祝う」朗読劇にしよう、ということでいくつかの縛りを設けることにしました。

・どんなカタチでもいいのでネリネは意地でも登場させる。
・稟は会場に祝いに来てくれている皆様。
・この20年間のメディアミックスを含めたすべてのSHUFFLEを肯定する(なかったことにはしない)。
・最低でも『SHUFFLE!』無印から登場する麻弓とカレハの名前はどこかに入れ込む。

Navelさんから、メタ的なネタや客いじりなども入れてくれて構わないですよ、という許可は貰っていたものの、メタ表現を嫌う人もいる(それは好みなので、しょうがないことです)ので、その辺りは少々迷いました。
ただ、今回は20周年。キャスト陣は「コンシューマ版・アニメ版」のキャストですが、そこに固執してしまうと厳密には20周年ではないことになってしまいます。ですが、今回はあくまで「PC版もコンシューマ版もアニメ版や漫画版までをも包括したシリーズを代表するキャラクタとしてのシアたち」というある種メタ的な存在をコンシューマ・アニメ版のキャスト陣に演じてもらう、という解釈になるので、メタ表現はどうしても必要だったといえます。
お気楽でおバカに見える笑いほど、提供する側は気を遣うものですので、その辺は御了承いただけたら幸いです。

かくして夏の初め頃に初稿は完成し、Navelさんに提出させていただいた、というわけです。

実際、上演されたもの(どのようなものになったのか、未見の方は是非、アーカイヴをご覧ください。後ほど告知します)は観客の皆様に概ね好意的に受け取っていただけたようで、ほっと胸をなでおろしました。
また、演者の皆様にもノリノリで演技していただけて、メタ発言などはアドリブも交えてフリートーク調に和気藹々と進行してもらえたので、生配信の画面越しではありますが、会場が一体になったように感じることができました。

やはり生の演技は良いですね。
あらためて『SHUFFLE!』およびSHUFFLEシリーズ20周年、本当におめでとうございます!

もちろんライヴイベントは朗読劇だけじゃなく、メインの歌の方もかなり充実しておりました。
特にYURIAさんはほぼ出ずっぱりで、何曲歌ったんだろう? 朗読劇まで出演してたので、まさにYURIAオンステージでしたね。
橋本みゆきさんも良かった。「Be Ambitious, Guys!」で橋本さん自ら「地鶏の長男!」って言った時には笑いました。
荻原さんもかっこよかったし、ヒロインの皆様も素敵でした。
これはもうアーカイヴ配信を観るしかないですよね。

配信は、昼の部「Scramble!!」のみでも、夜の部「Crossover!!」のみでも、昼の部×夜の部の通し券でも購入することが可能ですので、御興味のある方は是非、ご購入して観賞してください。

アーカイヴ配信は9月22日の18時まで購入可能。同じく22日の23時59分まで視聴可能とのことです。

夜の部の方もアーカイヴで鑑賞させていただきましたが、かなり盛り上がっておりました。三宅さんと川原さんによる「身長140cmの世界」のみ、(おそらく過激(?)な歌詞の関係で)音声のない映像のみの配信となっておりますが、それだけに現場の盛り上がりが伝わってきましたw オススメです。

昼の部と夜の部の両方に出演したのは後藤邑子さんと橋本みゆきさん。後藤さんのブログでは、当日の様子が書かれてますので、そちらもご参照ください。

あ、あとライヴグッズの通販も開始されたとのこと。

ともかく、SHUFFLE! 20周年および俺つば15周年ライヴイベント、スタッフの皆様、出演者の皆様、参加された皆様、本当に本当にお疲れさまでした。
また、このような機会がありましたら、是非、お声がけいただけましたら幸いです。

《追伸》
2024年10月10日~27日、秋葉原のWhite&CrossLoad(ホワクロ)さんでNavelコラボカフェ第4弾を開催とのこと。
Navelさんの新作『遥かなるニライカナイ』の発売と『俺たちに翼はない』の15th Anniversary、そして『SHUFFLE!』の20th Anniversary(と10/20の時雨亜沙Happy Birthday)を祝うコラボカフェになるようです。楽しみですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?