これが私のマイベスト!2022年買ってよかったもの5選

2022年もたくさんの買い物をしました。
2023年、よりよい買い物をするために今年の買い物を振り返ります。

適切に振り返りために、以下の商品に限定しています。

  • 思い出補正を避けるため、ネット購入に限定 

  • 高いものはだいたい良いため、5万円以下の商品に限定

  • リピート買いは外し、2022年に初めて買ったものに限定


第5位: sodastream / ART

ゴミをあまり出したくないという理由から、悩んだ結果購入。
合わせてBoliviaも買っており、ペットボトルがほとんど出なくなりました。美酢を飲む習慣がつき、心なしか体調も改善した気がします。

第4位: Bollina / ボリーナワイドプラス シルバー

アパホテルに泊まったときに体験し、すごくよかったので購入。
顔に当てるとマッサージをしているような感覚で気持ちいい。
肌質も改善した気がします。

第3位: 長谷園 / ビストロ蒸し鍋

土井さんの思想を継承し、購入。毎日鍋食べてます。

第2位: WD Hookah / Edelstahi 

WD Hookahのシーシャ台。M. ROSENFELDの卓上コンロと合わせて購入。
趣味でシーシャ屋をやっており、シーシャ台はいくつも持っているのですが、デスクで使える小さいものが欲しくて購入しました。

小さいため使い勝手がよく、しかも洗いやすい。
シーシャ立ち上げの手間が減り、シーシャの練習量が増えました。

第1位: MIDORI / ダンボールカッター

Youtubeでおすすめされていたのを見て購入。
ダンボールの開封がとても気持ちよくできます。

ネットの買い物をよくするので、ダンボールがたくさん届くのですが開封作業がストレスでした。欲しい物が届いた体験に、ストレスが混ざるのはあまりよろしくない。

ダンボールカッターを手に入れてから、開封作業が気持ちよくて楽しみに変わりました。最高!

良い選択について

2022年に買ったものについて振り返りました。
振り返ってみると、買ってよかったものは今でも使い続けることができているものが多い。ただ使い続けているだけでなく、生活導線の中に落とし込まれて使用が習慣化されている。また、使うこと自体が楽しみとなっているものが多い。その商品を手にする前後で明確な課題解決ができており、暮らしの質の改善を実感することができる。こんまりメソッド的にいえば、トキメキを感じるかも重要。

2023年もよい買い物をするために、購入前は以下のことを考えてみたいと思います。

  • 継続使用の観点

    • 使い続けることができそうか

    • 生活の中でいつ使うことを想定するか

  • トキメキの観点

    • 使うことが楽しみか

    • トキメクか

よい買い物、よい選択していきましょう。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?