見出し画像

今日の1曲「Tennessee Waltz」Patti Page

ほんと、自分のプレイリストの幅広さにはたまに自分でもびっくりする。

パティーペイジはピンとこなくても、テネシーワルツって曲名は聴いたことある人も多いはず。

元々テネシーワルツ自体はアメリカのポピュラーミュージックでパティーペイジがカバーして大ヒットしたらしい。
僕は最初からパティーペイジの曲だと思ってました。

ゆったりとしたカントリーミュージックで、女性をダンスに誘う習慣なんぞ無い僕でも、誰かの手を取って踊りたくなるような曲ですね。
誰かのじゃなくて妻の、って言わなきゃいかんか。
こんなん聴きながら夜に一緒に踊るような老後を送りたいもんだ。
上手く踊れる気がせんけど。

これ歌詞をちゃんと追ってみると意外と え? って歌詞なんですよね。

恋人とテネシーワルツ踊ってたら友達が来て、紹介したら一緒に踊りだして恋人を取られちゃったわ

みたいな歌詞なんですけど、この歌詞で大ヒットしたのはなんでなんでしょうね。
そりゃ曲とパティーペイジの歌声が素晴らしいからなんだけど、それにしても不思議な気がするなあ。
1950年代に自分が生きてればわかったのかなあ。

聴いてると結構急に終わるんですけど、
あ、もう終わってしまった…
って思わせる余韻もまた良いんだと思うな。

さあ、午後も頑張るべ。
ワルツでも踊るように軽やかに。


サポートいただいたらもう嬉しすぎますが、サポートよりも良いなと思った記事があればシェアしてもらえると嬉しいです😂