【日記】お釣りの500円玉が旧旧500円玉だった

3月18日 しとしとからザーザーの雨、のちに曇り

今日は出勤日。
雨なので朝から車で出勤する。
普段家からまあまあな距離を自転車で駆け抜けているが、雨の日は車で行くと決めている。
車は音楽も聴けるし疲れないし好きだ。
「雨だから車で行くしかないなぁ」と誰も聞いていないのにつぶやく。
車の中でプレイリストをシャッフル再生すると、NABOWAの『きょうの空』が流れた。
「きょうの空は雨ですよ〜」と1人呟きながら車を走らせた。

昼休みに職場の近くの店で買い物をすると、お釣りの500円玉が旧旧500円玉だった。
「あ、これ旧500円だ!」と言ったあと、「いや違う、旧旧500円玉だ!」と言い直す。
自分と誕生年が同じ500円玉にほくそ笑みつつ、自分と誕生年が同じなのにすでに2回バージョンアップしている500円玉に尊敬の念を抱く。
僕もアップデートしてるんだろうか。

職場の建物に戻ると、入口に置いてあるちょっと変わった傘の水とり器の前でおばあちゃんが立ち尽くしていた。
僕が近づくと「あ、これ使い方わかる?初めてでわからなくて」と話しかけられた。
こうやって、こうですよ〜と実演すると、えらく感謝された。
人生の大先輩に僕が教えられることもあるのだなぁと思いつつ、自分のわからないことを素直にわからないと言える先輩は凄いなと思う。
僕も素直に教えを請える年の取り方をしたい。
こういう日常の細やかな気づきがアップデートに繋がるのだろうか。

午後は仕事でかなり気合を入れていた企画。
え、そんなところでそんなことを!?という企画を無事成功させる。
Twitterでは「厨房でう○このような」と形容されていた。
言い方よ。
褒めてくれていたようなので安心。

夜は久しぶりに職場の友人とご飯へ。
好きなお店でインドカレーをもぐもく食べる。
チキンマサラとチーズナン。
いつもお腹いっぱいになる記憶があるのに、なぜか今日は食べ終わってもまだ入る感じがした。

腹をつまみながら アップデート… と呟いた。

サポートいただいたらもう嬉しすぎますが、サポートよりも良いなと思った記事があればシェアしてもらえると嬉しいです😂