NDI対応カメラアプリのAndroid版は?

2020.12.3

NDI HX Camera for Androidがリリースされました!

---

スマホカメラをパソコン外付けカメラにする方法やそのためのアプリがいくつかあります。

その中でも,とあるiPhone/iPad用カメラアプリが5月末まで無料化されているので,願わくはほとんどの人にダウンロードしておいて欲しいと考えて記事を書きました。

NDI対応カメラアプリ「NDI HX Camera」のことです。

それで,NDI規格対応のカメラとやらがそんなにオススメなら,Android版はないの?という質問も出てくると思います。

検索してもAndroid版が見つからないし,開発元も紹介しているのはiPhone/iPad用だけ。な〜んだ,全然有り難くない。そうお思いの方もいるかも知れません。

けれども実は,Android用が存在しています。

これは,過去に公開されていたWebサイトを記録保管するサービスを使って,過去にあったWebサイトを見たものです。

確かにAndroid用のNDI対応カメラアプリがあります。

では,なぜ今ないのでしょうか?

--

開発元に確認していないので,以下は憶測です。

iPhone/iPad用を期間限定で無料化するにあたって,Android用を無料化することが何らかの理由でできなかったため,現在は非公開になっている。

あるいは,Android版の最新バージョン開発が遅れているため,現在のところアプリを削除している。

のではないかと思われます。

--

というわけで,Android版を求めている皆さんは,無料期間が終わった6月まで待っていただくか,Android用の新バージョンが完成するまで待つことになるかも知れません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?