見出し画像

【みいちゃん・・・・いのちをいただく】

牛を殺す時、牛と目が合う。
そのたびに坂本さんは
「いつかこの仕事をやめよう」と思った。



ある日の夕方、牛を荷台に乗せた一台のトラックがやってきた。



「明日の牛か・・・」と坂本さんは思った。


しかし、いつまで経っても荷台から牛が降りてこない。


不思議に思って覗いてみると、10歳くらいの女の子が
牛のお腹をさすりながら何か話し掛けている。


その声が聞こえてきた。

「みいちゃん、ごめんねぇ。みいちゃん、ごめんねぇ。・・・」



坂本さんは思った。
(見なきゃよかった)


女の子のおじいちゃんが坂本さんに頭を下げた。


「みいちゃんはこの子と一緒に育てました。
だけん、ずっとうちに置いとくつもりでした。
ばってん、みいちゃんば売らんと、お正月が来んとです。
明日は宜しくお願いします・・・」


(もうできん。もうこの仕事はやめよう)
と思った坂本さん、明日の仕事を休むことにした。



家に帰ってから、
そのことを小学生の息子のしのぶ君に話した。
しのぶ君はじっと聞いていた。


一緒にお風呂に入るとき、しのぶ君は父親に言った。
「やっぱりお父さんがしてやってよ。
こころの無か人がしたら牛がくるしむけん」


しかし、坂本さんは休むと決めていた。


翌日、学校に行く前に
しのぶ君はもう一度言った。

「お父さん、今日は行かんなん!(いかないといけないよ)」


坂本さんの心が揺れた。
そして、しぶしぶ仕事場へと車を走らせた。


牛舎に入った。
坂本さんを見ると
他の牛と同じようにみいちゃんも角を下げて
威嚇するポーズをとった。


「みいちゃん、ごめんよう。
みいちゃんが肉にならんとみんなが困るけん。
ごめんよう。」

と言うと、みいちゃんは坂本さんに首をこすり付けてきた。



殺すとき、動いて急所をはずすと牛は苦しむ。
坂本さんが
「じっとしとけよ、じっとしとけよ」
と言うと、みいちゃんは動かなくなった。


次の瞬間、みいちゃんの目から大きな涙がこぼれ落ちた。


牛の涙を坂本さんは初めてみた。


『いのちをいただく』西日本新聞社より


***********************************

『いのちをいただく』のあとがきに、
福岡県で助産婦をされている内田美智子さんは
こう書かれています。

「私たちは奪われた命の意味も考えず、毎日肉を食べています。

自分で直接手を汚すこともなく、
坂本さんのような方々の
悲しみも苦しみも知らず、肉を食べています。



『いただきます』『ごちそうさま』も言わずに
ご飯を食べることは、
私たちには許されないことです。


感謝しないで食べるなんて許されないことです。

食べ残すなんてもってのほかです・・・・」


このお話を読んで「せつないな」と思った。
殺さなければ食糧として成り立たないけど「いのちをいただく」ってこういうことなんだ。軽々しく考えたらいけないんだって。
生きていく上で食べなければ人は生きられないんだけど、その為に殺される生き物の思いだとかが一番著されてるなと思いました。上手く表現(感想)を言えないんだけど、食べる為にこういった仕事をしている人達の辛さを感じました。

「辛いな」

だから人は食事をする時にもっともっといのちに感謝しなければだよね。

ではまた╰(*´︶`*)♡

こたつねこのTwitterです
https://twitter.com/kotatsuneko1030
→宜しかったらフォローをお願いいたします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?