見出し画像

アントニ・ガウディ

おはようこんにちはこんばんは\(^▽^)/!

こたつねこです。

皆さんは、ガウディと聞いて何を連想しますか?そう建築物ですよね。こたつねこ(中の人)はスペインとポルトガルに過去行った事があります(ツアー旅行ですけど)。こたつねこ(中の人)のお目当てはバルセロナでガウディの建築物を見る事でした。会社のお盆休みの時期に行ったのでここ数日の猛暑では無いですけど、真夏のスペインの日中最高気温は40℃超え。なのでシエスタ(スペイン語で昼寝の意味)の習慣があります。…で話を戻してスペインに行けるとなった時に一番見たかった物がガウディの建築物だったわけです。今日のnoteはざっくりではありますが、

『アントニ・ガウディ』氏

について書きます。

どうか最後までお付き合いくださいね!

先ずは人となりを…

アントニ・ガウディ

この名前は、スペイン語圏の人名慣習に従っています。第一姓(父方の姓)はガウディ、第二姓(母方の姓)はコルネーです。

アントニ・ガウディ 1878年

アントニ・ガウディ(カタルーニャ語 :Antoni Gaudí i Cornet [ənˈtoni gəu̯ˈði i kuɾˈnɛt]、洗礼名:Antoni Plàcid Guillem Gaudí i Cornet、1852年6月25日 - 1926年6月10日)は、スペイン、カタルーニャ出身の建築家。19世紀から20世紀にかけてのモデルニスモ(アール・ヌーヴォー)期のバルセロナを中心に活動した。サグラダ・ファミリア(聖家族教会)・グエル公園(1900 - 1914年)・カサ・ミラ(1906 - 1910年)をはじめとしたその作品はアントニオ・ガウディの作品群として1984年ユネスコの世界遺産に登録されている。スペイン語(カスティーリャ語)表記では、アントニオ・ガウディ(Antonio Gaudí y Cornet、Antonio Plácido Guillermo Gaudí y Cornet)。

設計手法

彼の建築は曲線と細部の装飾を多用した、生物的な建築を得意とし、その独創的なデザインは多くの建築家や芸術家に影響を与えた。その設計手法は独自の構造力学的合理性と物語性に満ちた装飾の二つの側面より成立する。装飾は形式的なものに留まらず、植物・動物・怪物・人間などをリアルに表現した。「美しい形は構造的に安定している。構造は自然から学ばなければならない」と、ガウディは自然の中に最高の形があると信じていた。その背景には幼い頃、バルセロナ郊外の村で過ごし、道端の草花や小さな生き物たちと触れ合った体験から来ている。
ガウディの自然への賛美が最も顕著に表れた作品が、コロニア・グエル教会地下聖堂のガウディ設計部分である。傾斜した柱や壁、荒削りの石、更に光と影の目くるめく色彩が作り出す洞窟の様な空間になっている。この柱と壁の傾斜を設計するのに数字や方程式を一切使わず、ガウディは10年の歳月をかけて実験をした。その実験装置が「逆さ吊り模型」で紐と重りだけとなっている。網状の糸に重りを数個取り付け、その網の描く形態を上下反転したものが、垂直加重に対する自然で丈夫な構造形態だとガウディは考えた。建設中に建物が崩れるのではないかと疑う職人達に対して、自ら足場を取り除き、構造の安全を証明した(これは力学的に全くの正解であった。まさしく力学的に安定である為、今日広く使われているカテナリー曲線そのものである)。
ガウディは、設計段階で模型を重要視し、設計図をあまり描かなかった。設計図は役所に届ける必要最小限のものを描いたのみである。彼の模型や設計図といった資料はスペイン内戦で多くが焼失したが、焼失を免れた数少ない資料を手がかりに、現在のサグラダ・ファミリアの工事は進められている。
(以上Wikipediaより)

こたつねこ(中の人)がいつからガウディの建築物に興味を持ったのかは定かではありません。ただガウディに興味を持ったのは何かの写真で有名な『サグラダ・ファミリア(聖家族教会)』を見た時からだった様に覚えています。だから念願が叶って実際に観られた時は本当に嬉しかったです(今でもその時に購入したポスターを壁に貼っています)。ただ何しろ日中のスペインが暑すぎて協会の中には入ったのですが、塔の上の方まで登る元気がなくて登れなかったのだけが心残りでもあります(;´∀`)。他にも『グエル公園』や『コロニア・グエル教会(地下聖堂)』等があって色使いも綺麗ですし優雅な曲線美を持つ建築物だというのが、一番の理由だったと思います。『サグラダ・ファミリア(聖家族教会)』はガウディの死後も建築中の教会となってます。いつかもう一度観に行けたらと思っています(実現の可能性は低いけど)。

ガウディの建築作品

サグラダ・ファミリア(聖家族教会)

ではまた╰(*´︶`*)♡

noteまとめ『文章遊戯』に参加しています
http://kingchan.wp.xdomain.jp/
こたつねこのTwitterです
https://twitter.com/reiko10103
→宜しかったらフォローをお願いいたします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?