7月11日土曜日までに決めなければならない事
おはようこんにちはこんばんは\(^▽^)/!
こたつねこです。
今回は当初は予告通り『好きな映画9』をお届けしようとしていたのですが、書きたい(書いておきたい)事があったので日記回です(しかも一度仕上げた「下書き」をとち狂ってアップするミスをやらかして削除→書き直したので内容がチグハグかもしれん)。
どうぞ最後までお付き合いくださいね!
突然ですが皆さんは「選択」って言葉の意味を知っていますか?
せん‐たく【選択/×撰択】
の解説
[名](スル)
1 多くのものの中から、よいもの、目的にかなうものなどを選ぶこと。「―を誤る」「テーマを―する」「取捨―」
2 「選択科目」の略。
3 《selection》リレーショナルデータベースにおいて、表の中からある特定の条件に合う行を取り出す操作。
出典:デジタル大辞泉(小学館)
とまぁネットで調べると上記の様に書いてあります。
昨日の夜Twitterに次の様なツイートをつもりでいました。
今週末の土曜日の午前中までに(自身の病の今後について)考えて決めなければならない事があるので今あるもの全てを放り出して休む事にします。
そうツイートしたら本当に土曜日までの毎日のTwitterでのツイート、毎日のnote更新、その他取り組んでいる物を全てストップするつもりでした。
しかし…
他への心配をかけてしまうだろう事を思い留まりました(そうでなくとも持病持ちの自分がそんな事を宣言して姿を見せなければ周囲が驚く事間違いないだろうと)。
ではなぜそんな事を考えたか…
上記は5月31日のこたつねこのnoteです。詳しい内容は中身を読んでいただく事としてタイトルの通り、「寿命」云々をメインに書いてます。そして今後どういった事が(病の進行で)自分の身体に起こりうるかまでも。
さて話を元に戻して何が言いたいかと申しますと今回の日記タイトルにある様に7月11日土曜日の通院時に「今後の治療について」主治医に自分の考え(思い)を言わなければならないのです。そして考える猶予があったにも拘わらず全く考えていない訳で。いや考える事は考えたけど的確な答えが見つからないというか…
結局逃げでしかないけど、はっきりと決められていない訳です。
先ずそんな中でも治療してもしなくても将来の自分に起こりうる事としては右半身の麻痺と言語障害が待っている訳です。そしてそれはいついかなる時に発症するか極端な事を言えば今日なのか明日なのか1週間後なのか1ヶ月後なのか1年後なのかさえ分からないのです。「寿命」についても後5年先、10年先いやもっと生きられるのか生きられないのかさえも分からない。
しかも今主治医から提唱されている治療(放射線治療と化学療法)をしても身体に起こりうる事だけは結果としては免れようのない事。なのに主治医は残酷にも「どうするか」決めろと言う。
その答えをしなければならないのが「7月11日土曜日」午前中の通院な訳です。
今週末の土曜日の午前中までに(自身の病の今後について)考えて決めなければならない事があるので今あるもの全てを放り出して休む事にします。
とツイートして存在を隠してその間に何としても考えないといけないと思ったんです。こればかりは同居の親に相談しても友人に相談しても最終的には自分の意思で決めなければならないし決めた以上は変えられないから。
でも…
そこまでして考えても答えが出るかどうかも分からないし、仮に分かったとして自分の意思で動けるかも分からないとしたら今までだって決まらなかったのに「果たしてただの時間の浪費にしかならないのでは」とまで考えてしまって優柔不断な自分には行動に移せなかった。
わからない…わからない…わからない…わからない…どうすれば良いのか???
《おしまい》
noteまとめ『文章遊戯』に参加しています
http://kingchan.wp.xdomain.jp/
こたつねこのTwitterです
https://twitter.com/reiko10103
→宜しかったらフォローをお願いいたします
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?